こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

マッシュお泊り中止~残念~

週末の出動を予定して、先週の金曜日、22日は、夜にマッシュの周りの雪寄せをしました。小一時間かかったでしょうか。一週間以上の雪が積もってました。寄せた雪を重ねている車の後ろの山も高くなってきて、積み上げるのが大変になってきています。
 
23日の夜、次の日は家内は仕事だったので、一人で泊りに行こうかと考えていました。
予定では、近場の道の駅と温泉。泊まってくるだけでもリフレッシュ!
しかし、めげました。この雪と気温ですもの。結局土曜の夜は家でぬくぬく。暖かい部屋でゆっくりと一杯やって寝ました(^_-)
 
で、24日日曜日です。
10日もマッシュを動かしてないので、この日はせめて市内の用足しでも走ってやろうかと。
 
イメージ 1
 
金曜日に車の周りの雪をきれいに寄せたのに、日曜日はこの通りです。
屋根の雪は10日分積もってます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
となりのだれかわからない人の車は、1か月以上も動かしていないようです。それでも、前の除雪は少し前にしたようです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
とまあ、24日日曜日の朝はこんな感じでした。
このくらいの雪ならば、寄せなくても出れるだろうと、そのままフロントガラスの雪だけ落として、家の前まで走りました。200m。
 
車の出た後は、こんな感じ。わかりにくいかな。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
家の前で、脚立を準備したところ。
車庫前は少し低くなっています。というより、写真の左側が圧雪が高くなっているんですね。30cmはあるかと思います。固いうちはいいのですが、雪が解けて緩んできた時が怖いです。
 
イメージ 8
 
脚立に上ってみると、屋根の雪はこんな感じ。ソーラーパネルも、MAXXファンもわかりません。
 
イメージ 9
 
ソーラーパネルとMAXXファンがやっと出てきました。
雪は下と中間に氷の層があり、なかなかおろしにくかったです。
脚立が不安定だったので、結局は屋根に上がっての作業になりました。あまり屋根には上がりたくないのだけど仕方がない。滑って危ないしね。
 
本日のオドメーター  7795km
本日の走行距離     22km
 
知人宅に行って、夕方は家内と食料品の買い物に行って、おしまい。
 
きょうはそんなとこ。