こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

車中泊と温泉

3月2日

本日のオドメーター   7895km
本日の走行距離      75km

いつものように、仕事が終わって、入浴食事を済ませてからの出発です。家内と二人。
21時20分頃家を出ました。

おっと、その前に、
車内に、以前からこのキッチンマットは敷いていました。

テーブルの下に、バスマットの手ごろなのを見つけて敷きました。お手軽(*^。^*)

R7を日本海沿いに南下。この日は北海道で死者がでたり、新幹線のこまちが脱線したりのあまり良くない天気で、夜には大分吹雪も収まってはいましたが、海岸沿いの道路は時々強い風が吹いていました。気温はマイナス1度くらいで路面はよく滑ります。巡航速度は40km。
本荘からR107にはいって、目的地は道の駅東由利。23時半ころに着きました。
駐車場は一面真っ白。ほかに車はなし。それほど交通量の多い道路沿いではないので、こんなものでしょうか。それとも天気のせい?
着いたら、もちろんビールを一杯。チーズとソーセージをおつまみに。気持がよくなって、はい、おやすみなさい。

3月3日

早朝には除雪車も来て駐車場を除雪、ぼつぼつと車も来ました。
車内の朝食は、いつもの、トーストにマーガリン、ボイルしたソーセージ。食後の淹れたて珈琲。

9時に店が開いてから、中をのぞいて、スタンプ押してから出発。
ちなみにここの道の駅には、温泉があります。一度入ったことがあるけど、今回は時間の関係でパス。

R13に出て、湯沢市の秋の宮温泉郷。新五郎湯。
湯治もできる、小さな温泉宿といった感じか。建物の周りは、温泉で雪を溶かしているのか、積雪の多い割には雪は無し。

3月いっぱい有効の温泉本。

下は今年1月から12月までの、県内の温泉が載った本。980円なんで、3つくらい回ればお得。

R108、温泉からの帰り道はこーんな感じ。

R13にでて、道の駅おがちで昼食。家内はカップめんのお蕎麦。僕はレトルトのご飯と、レトルトカレー
これも、いつものパターン。二つ目のスタンプゲット。

そのあとは、R13を北上しながら、道の駅十文字と道の駅せんなんでスタンプを押して、18時半ころに帰宅。

道の駅のスタンプは4つゲット。
途中、大曲で給油。いつも行くガソリンスタンドのチェーン店で、スタンプカードの割引を使い7円引き148円。

給油時オドメーター 8024km 46.73リッター
前回給油からの距離 336.7km 7.20km/l

今回の燃費は、先月市内のチョイノリの分があるためか8を割ってしまった。

本日のオドメーター   8074km
本日の走行距離      179km
きょうのところは、こんなとこ。