こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

神奈川往復の燃費など

秋田を出る前の給油時オドメーター 12250km 
 
7月12日
秋田を出発し東北道鶴巣PA 12508km 35.93リッター 153円 258kmの走行 7.18km/リッター
 
7月13日
東北道蓮田SA 12841km 36.26リッター 155円 333.6kmの走行 9.20km/リッター
 
7月14日
田代を出発してから朝すぐ
厚木の宇佐美 12986km 26.29リッター 144円 144.8kmの走行 5.50km/リッター
 
海ほたる・千葉を経由して
葛西の宇佐美 13145km 17.0リッター 146円 158.9kmの走行 9.24km/リッター
 
7月15日
福島飯坂ICを降りてすぐ
福島北  13445km  36.6リッター 153円 300.2kmの走行 8.20km/リッター
 
秋田に着いて近くの出光  13744km 33.77リッター 148円 298.5kmの走行 8.83km/リッター
 
秋田を出てから戻るまでの合計
走行1494km ガソリン185.85リッター  8.03km/リッター
 
いつもはガソリンタンクを覗いて、いつものラインまでガソリンを入れるんですが、今回は給油所により入れる量がまちまちだったと思います。なので、個々の燃費はあまり正確ではないと思います。全合計の燃費はほぼ信用できるでしょう。全工程で約8km/リッターです。ほぼ県内の信号の少ない田舎道では10くらい行くんですがね。
 
神奈川県内の道路はなかなかアップダウンが多くて燃費を下げた原因の一つでしょう。高速はほぼ全線巡航80km/hでしたが、それでも、秋田の田舎道を60から70で走るよりは燃費は悪化しています。空気抵抗のせいだと思います。
 
おまけ
かかった高速道路・有料道路代
13日   5750円  東北道
       900円  首都高
       900円  東名
14日    600円  東名
       900円
       800円  アクアライン
       900円 
       550円
       600円
       700円  首都高
15日   3000円  東北道
       300円  日沿道
合計  15700円
 
東北道などはETC割引などでたぶん半額。
東京のあたりは、なんか知らない間に、数百円ずつかかってる(-_-;)
 
とまあ、きょうのところはこんなとこ。