こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

静岡朝霧高原・燃費経費など

まずは燃費の検証。
 
9月6日に出かける前の給油、
14616km時に満タン給油
 
9月6日(金) 
秋田を出て南下、酒田にて給油、半分くらい日本海沿岸高速道、巡航80
給油時オドメーター    14774km   18.0リッター
前回給油からの距離    158.0km  8.77km/l      レギュラー156円
 
9月7日(土)
新潟から高速を使用、巡航100
関越道赤城高原SAにて給油
給油時オドメーター     15113km  40.0リッター
前回給油からの距離     339.0km   8.47km/l       レギュラー163円
 
9月8日(日)
ふもとっぱらを出て中央高速、談合坂SAにて給油、一般道走行のほうが多い。
給油時オドメーター    15404km   33.30リッター
前回給油からの距離    290.7km    8.72km/l       レギュラー164円
 
中央道から圏央道関越道東松山ICから熊谷経由羽生市にて給油、高速のほうが多いね。
給油時オドメーター     15520km   13.0リッター
前回給油からの距離    116.0km    8.92km/l       レギュラー154円
 
9月9日(月)
羽生から東北道、ほぼすべて高速という感じ。巡航100、吾妻PAにて給油
給油時オドメーター    15745km   29.0リッター
前回給油からの距離    224.8km    9.75km/l       レギュラー160円
 
秋田道経由大曲ICまで高速、東北道は巡航100、秋田道は90くらい。
大曲からはR13で秋田市へ。いつものガソリンスタンド。
85%くらいが高速かな。大曲から秋田へ向かう途中に燃料警告灯が点灯。もっとガソリン入るかと思ったが。
給油時オドメーター    16082km   40.01リッター
前回給油からの距離    337.3km    8.43km/l       レギュラー151円
 
                                   *******************************
 
上の6回給油分まとめてみた。
走行距離 1466km
給油量   173.31リッター
燃費     8.45km/l
ガソリン代  27473円
 
今回の高速代、すべてETC割引
6日 日本海沿岸東北道          400円
7日 北陸道から関越・圏央・中央道  4750円
8日 中央・圏央・関越道         2250円
9日 東北・秋田道             5000円
合計                     12400円
 
往復共高速道中心の走行で、燃費は8km/l 台でほぼ一定。今回はすべてスタンドのお兄ちゃんに入れてもらったので、実際に満タンだったかはわからない。
秋田県内の近くを走っているときはリッターあたり10キロ近くいく時もあるので、高速による空気抵抗のせいかと思われる。
ガソリン代は、やはり高速道では高い。10円違う。山梨も高いと思った。秋田市は結構安い方かなとも思う。
 
ガソリン代と高速費用で、往復39873円、ほぼ4万円かかった。
また、近場でガソリン代を節約しなくちゃ、だ。これだけ楽しんで、これで済んだという考えもある。
家で買って持っていった食材以外で、途中で外でとった食事などは、二人で3000円くらい。風呂代が3か所二人で3400円。
 
給油は出光まいどカードが主。請求時にさらに2円引きとなる。給油時も会員価格。ENEOSのカードも持っていて、出光が見つからないときなどに使用。このカードも給油時会員価格。請求時さらに2円引き。
 
まあ、こんなところかな。