こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

道の駅東由利と、八塩いこいの森

10月2日は家内と二人、そろって休みでした。
なので、前日からお出かけ。
 
10月1日
本日のオドメーター    16238km
本日の走行距離        71km
 
仕事が終わって帰宅後、荷物の積み込み。寝具と食糧。ビールも忘れずに。
風呂に入って、食事もそこそこに出発。
 
行先は、道の駅東由利。秋田市からR7を南下、由利本荘からR107に入って間もなく。
冬に一度車中泊をしているのだけど、併設の温泉にまだ入ってないということで来てみました。
 
家を夜8時前に出て、着いたのは9時半。走行1時間40分。
平日ということもあり、大型トラック2台、乗用車10台くらい。
 
ビールを飲んで、カップラーメンを食べて就寝。
 
10月2日
本日のオドメーター    16372km
本日の走行距離        134km
 
9時起床。朝食は簡単にパンとコーヒー。
 
イメージ 1
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
10時から温泉が開きます。黄桜温泉湯楽里。350円。
風呂あがりはソフトクリーム。右が黄桜ソフト、左はかぼちゃソフト。旨かったよ。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
道の駅に15時間滞在して、12時半に出発。
20分くらいで八塩いこいの森へ到着。オートキャンプ場があるので、どんなもんかちょっと見てみる。
 
イメージ 8
 
じいさんばあさんが、大勢、なんとかゴルフをやっていた。キャンプ場は誰もいない。当たり前か。
ここの食堂で十割そばを食す。写真忘れて、途中(-_-;)  600円
 
イメージ 9
 
近くにボツメキ水源地というのがあったので、行ってみた。
 
イメージ 10
 
水がわき出ている。この下の方に、水汲みのできるところがあったので、2リットルほど汲んできた。
ここら辺の水道の水源になっているらしい。
 
イメージ 2
 
田舎道を地図も見ないで、案内板と勘だけで、横手市方面へ走る。ほとんど人影を見ない。たまに農作業中のじいさんかばあさん。かやぶき屋根の家。倒壊した家など。こんな田舎にも人は住んでるんだなあ、なんて。
 
イメージ 3
 
稲刈りは、まだ途中。所により雨降り。最近の稲刈りは、刈りながら脱穀してしまうようで、秋田市周辺では刈った稲を干している場面は見ることもなくなったが、この辺は昔のように稲を干している。なにか理由があるのだろうか。僕は農学部の出なのだが、農家のことは何も知らない(-_-;)
大仙市でR13に入って、夕方6時に家に着く。
 
近場でも行ったことのないところがいろいろあって、結構楽しめる。ガソリン代節約だ(^^)v
 
家に着く前に、近くで給油。
 
給油時オドメーター    16367km   31.40リッター
前回給油からの距離    285.3km    9.08km/l       レギュラー149円
 
山道もありでリッター9km走ってくれれば、まあまあかな。
 
今日はそんなとこ。