こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

ぽよよんの森

10月18日(金)
本日のオドメーター    16489km
本日の走行距離        63km

19・20日と連休を取りました。

行先は近場なので、帰宅後ゆっくりと準備。入浴、食事後の21時50分出発。
秋田市からR13を南下、道の駅せんなんに23時10分着。
夕食はかーるくすませたので、寝る前にかーるく一杯。
外気温は10度を下回っていて、FFヒーターの出番。
あら、食べて飲んだ後の写真で失礼(^_-)
晩酌しながらのわがマッシュのテレビは、こんな感じ。
auのIS01というスマホです。3年くらい前に無料で契約して、月々の使用料も無料。2年で解約。
今はワンセグテレビとして、余生を送っています。Wi-Fiを使えば、とりあえずスマホとしても使えますが、何せ古いです。2台持ってます。
日付が変わって夜中の1時就寝。外気温は約7度。

10月19日(土)
本日のオドメーター    16555km
本日の走行距離        66km

19日は7時起床。外気温は8.5度。ヒーターを止めて寝たので、室温は14度でした。
朝食はいつもこんな感じ。

ここの道の駅は、冬にも一度泊まったので2度目。キャンピングカーの車中泊がもう1台いました。大型車が2台ほど。普通車の車中泊も数台。
9時には店も開き、ちょっと中を覗いてきました。
晩酌用に鯉の甘煮400円ゲット!

9時30分、外気温も14度と暖かくなってきました。天気も良し。
さらにR13を南下。横手のイオンスーパーセンターで今夜の食材の買い出し。肉・玉ねぎ・ピーマンなど。
道の駅せんなんから46kmで、12時前に目的地到着。

奥は炊事棟とトイレ。
炊事棟には、ガス湯沸かし器があり温水使用可。洗濯機も乾燥機もあって長期旅行には重宝しそう。
トイレは水洗できれいだが、便座が冷たい(・_・;)

今日のお客はマッシュ1台のみ。きれいに枯葉を掃除してくれていました。
ちなみに、サイト使用料キャンピングカー2600円に大人ひとり500円で、夫婦で3600円。リーズナブルだと思います。もちろん電源使用込。
本当はチェックイン2時ということでしたが、入れさせてもらって、ここで昼食をとりました。

近くの温泉の割引券をもらいました。昼食後、10km離れた、ジュネス栗駒スキー場にあるホテルブランのやまゆり温泉へ。300円が割引で200円に。今年5月に新しく掘った温泉で、無色透明わずかに硫黄臭のある、源泉かけ流し。なかなかいい温泉です。温泉目的で来てもいいです。

オートキャンプ場に戻って午後3時半。
林間キャンプ場で山の中なので、すでに陽は山の陰。
テーブルと椅子を出して、食事の準備をします。タープとか、面倒なキャンプ用品はもってないので(^_-)あっという間に準備終了。

食事を始めたころ、午後4時半の気温は13度。ジャンバー着て、下も防寒ズボンをはいて寒さ対策です。
ちょっと火があるといいなあ。カセットガスストーブが欲しい。
客はうちら二人だけ。管理人は夜はいない。川の向こうに国道があって、少しは車が通るのが見える。遠くに民家の火も少しは見える環境。木の葉の間から月が上って、なかなかいい感じ。自然の中は好きです。
あまり寂しいのでラジオを付けてみるけど、山の中でかよく入らない。で、iPadでらじるらじる。ネット環境は大丈夫そうなので、これでNHKのラジオを聞いてました。

早く始めたので、ビールと焼酎でいい気持ち、お腹もいっぱいで7時半には撤収。
あとは車の中で、本を読んだりして、ぬくぬくと夜を過ごしましたとさ。

10月20日(日)
本日のオドメーター    16714km
本日の走行距離        159km

今回、あまり電気は使わなかったけど、とりあえず外部電源つなげてみました。実は初使用。わがマッシュは、ソーラーでの充電を使用しているので、外部電源からの充電は初めからできないようになっています。なので、この電源は充電なしで、室内の100V電源が使用できるだけです。

天気予報では昼ころから雨。ところが、朝起きると、すでに雨が降っていました。朝の散歩、朝食、歯磨きと洗顔は炊事棟の温水で(^_-)
出発少し前の8時半ころの気温12度。

栗駒山に向かいます。

途中に水場があって、汲ませていただきました。