こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

続・ぽよよんの森

ということで、
栗駒山に向かいます。
山頂付近は紅葉が見ごろ。
イメージ 1
雨で、いい色が出ません。iPhoneのカメラですもん。
 
イメージ 2
ここは、栗駒山頂に近い、栗駒山荘。駐車場はいっぱい。すぐ隣にバスコンがいました。
ここの温泉は酸性の湯。なかなか混んでいます。ここはまだ入ったことがないので、いずれまた。
 
ここのすぐ下に須川湖というのがあって、その近く。
イメージ 3
 
イメージ 4
泥炭層という地層があって、もともとは植物の死骸とか。水を含んで湿地帯となっています。もう少し時期が早ければ、もっとよかったかも。あちこちに苔が生えていて、この苔がきれいで、僕のお気に入りの場所です。
 
イメージ 5
これも、苔ですね。
イメージ 6
 
ここからは、R398で湯沢市方面へ戻ります。途中の小安温泉元湯くらぶというところでお風呂。時間はまだ、お昼前の11時過ぎ頃。循環の温泉は塩素が入ったりして、昨日の源泉かけ流しのほうがよかったなあ。
R13に戻り、道の駅十文字へ。
イメージ 7
十文字ラーメンと豚丼のセットで昼食。十文字ラーメンは、あっさり味の細麺。
 
昼食後の昼寝が終わると2時半。
秋田市に入って、日常の買い物を済ませて、自宅には5時半には到着しました。
 
途中、秋田市河辺で給油。
給油時オドメーター    16699km   41.66リッター
前回給油からの距離    331.5km    7.95km/l       レギュラー150円
 
山を走ってきて、リッター8キロに届かなかった。セルフの給油所で、いつもとは違うところだったが、いつもよりぎりぎりまで入れたからそれもあるかも。このところガソリンの値段も上がってきて、いつもの安い給油所でも156円とかなのに、ここは安い!普段は出光カードなのだが、今日はENEOSカード。たまにはいいだろう。値段優先。
 
九州ではマッシュが12台も集まって盛り上がっていたころ、夫婦二人で寂しく山のキャンプ場で焼き肉をしたお話でした。二人焼肉ね(^^)v
 
きょうはこんなとこ。