こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

タイヤ交換など

秋田市も秋一色。間もなく白いものが落ちてくる季節となりました。
 
イメージ 1
 
こんな感じで銀杏も黄色くなっています。
 
先日、11月7日にマッシュのタイヤをスタッドレスに交換しました。正確には交換してもらいました(^^)v
いつものマツダディーラーに持ち込んで、交換料金は6本で3150円。
前に聞いたときは、1本あたり700円とか言ってましたが、マッシュに理解のあるサービスの方にお願いしたらこの値段に・・・(^_-)
 
後ろのダブルタイヤは、ナット一回外せばタイヤ2本取れてくるんだから、2本分取るのはおかしいと思うんだよね。だから、5本分くらいが妥当なところかなあ。1本700円なら3500円とか。ま、今回はそれより安くしてくれたから良しとしましょう。
 
イメージ 2
 
交換したブリジストン REVO969  2シーズン目。昨シーズンは4737km走りました。今年もよろしく(*^^)v
12日の夜からちょっとお出かけの予定。山の方は雪かも、ちょっと期待(^_^.) 雪道大好きなんです(*^^)v
 
通勤車のデミオは、山のほうへ行く予定もないので、まだ交換はしていません。現在履いているのは、6シーズン履いたREVOー02. この夏履きつぶしでずっと履いてましたので、残り溝は3mm。スタッドレスとしてはもう不合格なのですが、もし雪が降ったら、夏タイヤよりはいいのかなあ、ちょっと試したい気分。
すでにREVO‐GZを寄せてもらっていますので、あとはいつ取り替えるかです。まあ、すいてる時にでもゆっくりと。ちなみに、175/65R13 4本で、工賃込 44000円でした。実は1年前のタイヤなので格安(^_^.)
 
さて、
デミオの革巻きハンドルは、手にしっくりきて気に入ってます。それに比べて、マッシュは、手が乾燥してると滑るし汗がついても滑る。おすずさんみたいに、ひもできっちり縛るハンドルカバーとかいいなあなんて思ってイエローハットに行ってみましたが、売ってるのはただかぶせるだけの簡単な奴だけ。ちょっと太くなりすぎるのがイマイチだけど買ってみました。一応本革と書いてあるやつ。2000円弱。
 
イメージ 3
 
ちょっと太いけど、革は手にしっくりきます(^^)v
 
もう一つ、話題。
ちょっと寒いときのキャンプに、カセットガス使用のストーブを。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ネットで約6000円。ニチネンのKH-011  製造は国外かもしれないけど、一応国内メーカーということでバカ安ではないけどリーズナブルかと。写真で分かる通り、とても小さいです。カセットを挿すと横からはみ出ます(^_^;)
ガスも入るケース付きもちょっといいかな。
 
早く使いたい(^_-)
 
イワタニのが最初は気になっていたのですが、高い。何故かと調べたら、屋内用はいろいろと安全装置がついてないといけないんですね。それで高くなる。9000円くらいしますもんね。ちなみにニチネンでも6000円くらいで屋内用ありました。KH-012という型番だったかな。でも、野外用で十分だし、こっちの方がケース付きだし。小っちゃいし(^^)v  うちの家内も、専用に欲しいと言い出したら3000円くらいの格安品、試しに買ってみます。どっちをだれが使うことになるのか?
 
きょうはそんなとこ。