こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

13日新玉川温泉

11月13日(水)
本日のオドメーター    16999km
本日の走行距離        195km
FFヒーターは弱めにつけて寝ました。室温は10度くらいかな。布団でぬくぬく。
7時頃に起きると、外はまた雪が積もっていました。こーんな感じ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
この天気で、ソーラーの上には2cmほど雪が積もっていましたが、少しは発電しています。
あ、昨日、エンジンをかけたまま電子レンジを使ってみました。400Wで1分くらい。エンジンがオフの時よりはいいのですが、それでも時々ソーラーのコントローラーのLEDが赤くなります。針のメーターもグーンと下がります。使用終了すれば12.5V位あったので、FFヒーターも大丈夫でしたが、電子レンジはなんか怖いです(-_-;)
 
トースト牛乳ウインナソーセージと、食後に珈琲。
出発は9時10分。
途中、角館のスーパーで水を購入。飲み水の積み込み足りなかったので(^_^;)
田沢からR341へ入り北へ向かいます。山を上がっていくと、気温は1度とか2度とか。道の駅から85km、新玉川温泉に到着。11時25分。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
玉川温泉では98℃の酸性でpH1.2の温泉が大量に湧き出ています。ここ、新玉川温泉は、下流に2kmほどのところ。玉川温泉からお湯を引いています。お風呂は、源泉100%のほかに源泉50%のお湯もあります。100%では酸性が強すぎて、体がところどころピリピリします。僕には50%がいいみたい。
 
湯治客をだいぶ意識した設備のようで、お湯も湯治を意識してぬるめ。日帰り入浴600円はリーズナブル。
もちろん今回は、温泉の本で入浴無料(^^)v
駐車場は2階建て。2.4mの制限で、大型バスの隣に案内されました。
 
駐車場で昼食。インスタントラーメンとパン。
 
昼食後、すぐ隣、数百メートル離れた湯治館そよ風へ。移動時間3分(^_^.)
 
イメージ 6
 
ここも、温泉本で入浴無料。風呂の感じも新玉川温泉とほぼ同じ。
どちらの温泉も、風呂場は浴槽も洗い場も全部木で仕上げてあります。温泉の酸性が強いからなのかなあと思います。
 
二つ目の風呂も終わって、15時15分には自宅に向けて出発。
家まで約110km。途中、コンビニで珈琲休憩をはさみ、来た道を帰ります。家には18時着。
 
給油時オドメーター    16986km   36.79リッター
前回給油からの距離    287.4km    7.81km/l       レギュラー152円
 
家に着く10km位前のENEOS。ここ安いんです。ENEOSカードで、前日155円の看板を見てたけど、ラッキーなことに今日は下がっていて152円でした。市内は156円から158円が多いです。
 
燃費はちょっと落ちてますが、雪道で、朝に少し4WDで走ったし、FFヒーター使用ということで、こんなもん?
 
家に着いても、体がぽかぽかでした(^_-)
 
本日はこれまで。