こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

温泉、フォレスタ鳥海へ

1週間くらい前になりますが、1か月ぶりくらいにマッシュを出動。県内の温泉に行ってきました。

いつものごとく、2月15日土曜日、仕事が終わってからの出発です。
21時に家内と家を出て、22時には到着。秋田市から南へ、由利本荘市の道の駅おおうちです。
ここはJRの羽後岩谷駅があり、温泉も併設されています。秋田市からは、R7と日本海沿岸道無料区間岩城ICから入って大内JCTで降りるとすぐです。
少し風が強かったです。駐車場には大型車も含めて十数台。
湯豆腐とビールで遅い夕食。家で食べないで、車で食べるところがいいんですね(^^)v
いい気持ちで、おやすみなさい。FFヒーターは弱くしてつけて寝ます。
購入してから1年半で47泊目。

2月15日(土)
本日のオドメーター    18696km
本日の走行距離        42km

16日はゆっくり7時頃おきて、いつものパン食。珈琲は豆から挽いて淹れます。
10時10分に道の駅を出て、また無料区間の高速へ。本荘ICで降りてR108へ。ナビに従って矢島から山の上の方へ登って行きます。目的地はフォレスタ鳥海というホテル。ここの温泉。で、あと3kmのところで、工事中。除雪がされてなくてすすめません。また、山を下りる感じで迂回します。が、道路の横は2m位の雪の壁で、昨晩降った雪はまだ除雪されてなく、所々には吹き溜まり。4WDでよかったです。途中、ナビに従って入り込んだ道は雪が多くて、500m位進んでから怖くてやめました。ずっとバックで戻りましたよ。
もっと山を下りて集落のある広い道に出て、反対側から登る感じで、やっとフォレスタ鳥海です。

雪、多かったです。
温泉は、まあ、ホテルの普通の風呂です。子供たちがまだ小さかった頃、一度来たきりだったので、もう一度来たかったのです。

ここの駐車場で、昼食はラーメンでした。
15時に出発。同じ道を引き返して、17時40分には自宅到着でした。

2月16日(金)
本日のオドメーター    18848km
本日の走行距離        152km

おまけ。
2月9日、あまり動かしてなかったのでちょっと買い物に。
で、屋根の雪下ろしの写真。

こんな感じでした。

2月17日18日は、マツダへ6か月点検に出しました。購入して1年半です。オイル交換もしました。前の交換から約4200km。特に悪いところもなし。オイル代はオイルカードでの交換なので今回はかからず。点検料金は普通は9200円だったのですが、事前に電話で5000円くらいといってしまったのでまけますということで、7000円に。オイルフィルターが部品代と交換料で2000円。合わせて9000円でした。タイヤの空気圧は380MPa。

最近出動が少ないマッシュです。