こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

デミオで東京

少し前の話になりますが、デミオで東京へ。
 
Mashstarsの関東OFFの日にの3月8日(土曜日)、仕事が終わってからの出発です。関東OFFは、盛り上がってるかなあ、なんて考えながら、長女を乗せて19時35分に出発。
秋田南ICから秋田道に入ります。そのまま調子よく東北道に入って、前沢SAにて21時30分から10分休憩。ここまで140km。今回はポットに珈琲を入れて持ってきてるので、珈琲を飲みながらの休憩。夕食はごく軽く取っただけなので、パンも一口。腹いっぱいだと眠くなって、遠くまで走れません。
仙台の手前の鶴巣PAでは休憩と給油。22時35分。前沢から84km。
そのまま一気に、目的地栃木県の佐野SAまで走りました。鶴巣から297km。1時45分着。
秋田からは521km、約6時間。佐野まで来ると、次の日2時間くらいで東京都内に行けるので、少し余裕で用が足せます。マッシュでは佐野まではちょっときついです。
 
イメージ 1
 
ここで佐野ラーメンを娘と一緒に食べました。お腹いっぱいになったところで、毛布を掛けて寝ます。
3時から3時間半の睡眠でしたが、途中で寒くて目が覚めてエンジンをかけてしまいました。
 
3月9日(日曜日)、昨日の残りの珈琲とパンを少し食べて、給油も済ませて、7時半にはSAを出発。デミオの燃費は12km/lくらい。スピード出すと燃費は落ちますね。
8時40分には東京都東久留米市の三女宅に到着。佐野SAから88km。車は近くの有料駐車場に入れます。24時間まで最大600円。東京都といってもこの辺はそれほど高くありません。
 
3人で、西武池袋線で練馬へ。長女のアパートの契約前の現地確認です。練馬の不動産屋の車で、保谷駅の近くに。ワンルーム1階ロフト付き、家賃は6万円。電車の音が近いですが、長女は気にしないということでここに決めました。
 
長女は、昨年4月に埼玉。所沢から我が家に戻ってきたのですが、1年過ごして、また東京へ行くことになりました。秋田は雪が嫌だし、遊ぶところもなくて面白くないんですと。ちょっとさみしいですが、本人がそういうのでは仕方がありません。
 
用は終わったので、15時20分に東久留米を出発。大泉JCTから外環道に入って、東北道へ。大谷PAにて17時から15分休憩。東久留米から125km。
18時30分、福島県安達太良SAで休憩と給油。大谷PAからは127km。
20時50分、岩手県の前沢SAにて夕食はラーメン。安達太良から212km。秋田に向けては、ここが最後の食事のできるSAになります。1時間の休憩。
出発して間もなく秋田道に分岐。秋田道に入ればあとは120kmほどの行程。途中大森PAにて休憩して、0時5分に家に着きました。東久留米から603kmを休憩を入れて8時間45分でした。
まあ、デミオではいつも9時間とみてるので、まあまあのペースです。
東京での用足しは7時間くらいで、1日と少しで往復してきました。
 
何年か前よりも、疲れが体にしみてきます。子供たちが高校のころは、東京の専門学校の体験とかでよく走りましたが、これからは、マッシュでゆっくりと走るのがいいようです。
 
10日月曜日はもちろん仕事でしたよ。
 
おしまい