こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

また東京、長女の引っ越し

前回3月19日に東京から帰ってきましたが、その晩に長女が夜行バスで東京に出発。21日にアパートのカギをもらって必要なものを買ったりするとのこと。その21日の夜、長女の荷物をマッシュに積み込んで、東京に向けて行ってきました。まだ、3月いっぱいは秋田で仕事があるので、荷物も半分くらいなのですが、とりあえずは運ぼうかと。
あ、マッシュの中の写真撮るの忘れてました。入口さえ入れば、なかなかの収納力はあります。もっと積めるのになあと思ってしまいました。
 

3月21日(金)
本日のオドメーター    20571km
本日の走行距離       355km
 
家内と、長女の荷物を載せて、20時10分秋田の自宅を出ます。今回もすぐに秋田南ICから高速へ。道路も凍ったり積雪もなく快適に走れた。東北道に入ってすぐの北上金ヶ崎PAにて最初の休憩。ここまで120㎞、1時間40分。
淹れてきた珈琲を飲んで、20分の休憩。23時15分長者原SAにて休憩。23時55分仙台手前の鶴巣PAにて給油。鶴巣から1時間50分走った福島県の安達太良SAに1時55分に着き、ここでラーメンを食べて、寝ることにした。栃木県に入れれば先が楽なのだが、あわてずゆっくりと。娘のアパートには昼過ぎに着ければ十分。2時半から6時半まで睡眠4時間。
 
3月22日(土)
本日のオドメーター    20921km
本日の走行距離       350km
 
イメージ 1
 
朝の安達太良SA
イメージ 2
 
朝食は後ろは荷物でいっぱいなので、運転席で持ってきたパンと珈琲で済ませて、7時20分出発。
1時間半くらい走って、大谷PAで眠くて休憩。朝は眠いんだよなあ、夜のほうが頑張れる。仮眠30分。
10時過ぎには、栃木県佐野SAで給油。川口JCTから外環道へ入って、新倉PAで休憩。11時20分。ちょっと早いが焼きそばなどを買って、軽く昼飯を済ます。
大泉で降りて、東久留米の三女宅に向かう。13時前に到着。出かける準備が遅くて20分待たされる。ここのアパートは、前に2台くらい車が置ける。他の住人に来客がなければ、少しくらいならばおいておけるので具合がいい。途中、ひばりヶ丘の近くで給油して、西武池袋線保谷駅近くの長女のアパートへ。駅は保谷だが、アパートは練馬区保谷駅西東京市だが、地図を見ると端っこが少し練馬区にかかってるじゃないか(^_-)
長女のところには次女も来ていて、三姉妹集合。
 
アパート前の小路に車を止めて、荷物を降ろす。この道は住人しか通らないようだが、駐車は無理。近くのコイン駐車場にマッシュを入れて、部屋の片づけ。お父さんの一番の仕事は、椅子に上がって、部屋の照明器具の交換。ロフトのある部屋なので、天井は高い。買ってある照明器具を交換した。
16時頃からニトリへ買い物。カーテンとかまあ、いろいろ。自分は駐車場で寝ていたのでよくわからんのです。
 
久々に家族5人で夕食。いろいろ考えた挙句、びっくりドンキーへ。焼肉という意見もあったが、高いので却下。
次女は三女のところに泊まるというので、東久留米で二人を降ろして、長女のアパートに寄り、少し片づけた後、長女も一緒に3人で、秋田に向かう。長女はもう一週間秋田で仕事がある。もう一つ、大事な用が。実は、約1年近くかけて自動車学校に通い卒業したのだが、まだ免許を受けにいってないのだ。
その後の話になるのが、3度目で合格。東京行の予定をずらして、何とか免許証は手に入れた。
 
保谷を出て、お風呂の王様光が丘店というところに寄った。温泉ではないが、まあ、ゆっくりはできる。前にお風呂の王様東久留米店で会員カードを作っていたので、料金は50円引き。
コンビニでつまみを買って、外環道、東北道に入り、羽生PAに0時25分着。
軽く一杯やってから就寝。
 
3月23日(日)
本日のオドメーター    21477km
本日の走行距離       556km
 
羽生PAを8時10分に出発。このまま、東北道秋田道で帰宅。
大谷PAにドトールがあるので、珈琲休憩。安達太良SAで給油。吾妻PAにて20分ほど休憩。菅生PAにて給油。金成PAにて14時からの遅い昼食はラーメン。ここのラーメンがなかなかうまい。好き。秋田道に入り、大森PAにて休憩。
イメージ 3
 
17時40分秋田南ICを降りる。いつものスタンドで給油。帰宅は18時45分。
高速道を走ると、融雪剤で車が真っ白になる。当然錆びやすいので、洗車に向かう。
荷物を降ろして、駐車場に車を停めたのは20時を回っていた。
 
給油の記録
総走行距離  1263㎞
給油量      149.66リットル
燃費      8.43km/l
前回より、高速の巡航速度を落としたのでその分燃費が少し改善したのかな?
 
高速道路
22日東北道   5750円
22日外環道    350円
23日外環道    250円
23日東北道   5750円
 
こういう記録は、すぐ書くべきだよねえ。結構忘れちゃってる(-_-;)