こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

八戸といったら八食センターでしょ?

東京への引っ越しも半分済ませた長女が、免許がまだとれずに東京行を1日遅らせて、やっと合格して東京へ向かったのが4月4日の夜。娘は当初3日に行く予定だったので、4日の夜は八戸に向け早めに出発の予定だったのに、まさか東京へ旅立つ娘を家に置いて親が遊びに行くわけにもいかず、夜9時過ぎてから、長女を駅まで送ってその足での八戸向けの出発になりました。いつもの通り、家内と二人。

4月4日(金)
本日のオドメーター    21564km
本日の走行距離        87km

ということで、どこまで走ろうかと考えた挙句、21時15分秋田市から広域農道という名の舗装した山道を走って国道46号線に出て、角館、田沢湖を過ぎ、仙岩峠を越えて岩手県。間もなく道の駅雫石あねっこ着。休憩なしで23時ちょうど。天気は所によりみぞれまじり。
ここは温泉もあるので、時間が早ければ風呂に入ってゆっくりできるんですけどね。この晩は大型トラックが数台というところ。もちろんビールを一杯やってから就寝。

4月5日(土)
本日のオドメーター    21773km
本日の走行距離        209km

道の駅の朝。雪で屋根も少しばかり白くなっていた。
朝食はパンをかじっただけで簡単に済ませて、8時半には出発。盛岡へ向かう。市内は避けてR4に合流、北へ向かう。9時35分滝沢インターの近くの出光スタンドにて給油。出光・宇佐美だったのでまあ、入れておこうかと。
ちなみにガソリンはいつも出光カード。宇佐美の会員にもなっているので、さらに1円か2円安くなる。それでも今回は158円。宇佐美ポイントが1リットルにつき1点(=1円)。出光カードは請求時さらに2円引き。一応、ENEOSカードも持ってます。

朝から60kmほど走って、道の駅石神の丘にて10時15分から10分休憩。
さらに60km、12時15分には道の駅さんのへ にて休憩。
朝から148kmで八戸市12時55分着。バカなナビのおかげで、少し遠回りさせられたが、無事目的の八食センターへ到着。

簡単に言えば、一般客向けの市場。食堂から食い物関係なら一通りあるけど、水産物の店が一番多い。
昼食に一つ目の目的、せんべい汁定食。

まあ、せんべいはちょっと硬めの麩みたいな感じで、まあまあいける。汁自体はしょうゆ味で特別うまいわけではなかった。このようなご当地グルメは、地元でも家によって味が違うんだろうなあって思う。秋田のきりたんぽもそうだもの。刺身付きの定食にしたので、刺身で飯食ったという感じでした。まあ、一度食べてみたかったので、そういう意味ではこれで満足。

店の中では、寿司や海鮮丼などが売れ筋のよう。店先でも、寿司のパックなどが結構安く売られている。
食後は、一通り見て回った。
ここの一角に七輪村というのがある。今回は利用しなかったが、200円だったかな?で七輪を借りて、自分で焼いて食べる。食材は各店で選んで買ってくる。七輪村用としてホタテが殻つきのままで売られていたりする。
今回は、夕食用に刺身を4パック買った。1パック500円のが、4時頃になると割引が始まって、3パック1000円とか、1パック400円とか。食事の店はもっと遅いみたいだが、市場の店は6時に閉まるとのこと。

16時10分、八食センターを出て、温泉へ向かう。
ここは青森県なのだが、見当をつけていた温泉はやめにして岩手県まで戻って、金田一温泉というところに行った。もちろん家内の意見で。これは従わなくてはいけない(^^)v きっと家内は、名前で、金田一耕助とか、金田一少年の事件簿とか連想してるんだと思う。まあ、この程度さ。

金田一温泉のゆうゆうゆ~らく、というところ。八戸から40km戻り、17時から18時40分までゆっくりしました。
泊りは21km走って、また青森県道の駅なんごう。19時15分には着いたのだが、店などはもう閉まった後。
さっき、走りながら、ご飯を炊いた。普通の3合炊きの電気釜です。

まぐろとひらめとほたてとたこ。値札は500円だが、全部で1400円で買えた。

映っているテレビは、auのphoto-uTVという、メールで写真を受信して映して楽しむフォトフレームというやつ。最近のは各キャリアともテレビ機能が付いたので、このくらいの大きさのポータブルテレビを買うより安いのです。10インチでフルセグとワンセグ対応。割引とかがあって、結局980円を24回払いかな。メールの設定とかはまだやってません。やる気なし。今までは5インチのワンセグだったので、テレビ環境はとても良くなりました。

いやー、刺身食いながらビール飲んで、白い飯を食う。旨い!
道の駅にも早めについたので、早めにゆっくりと寝た。

4月6日(日)
本日のオドメーター    222011km
本日の走行距離        238km

朝の道の駅なんごう。ここはそばがうまいらしいが、店が開く前に、スタンプも押さずに5時50分出発。朝食もまだ。向かうは八戸市新湊の朝市。日曜日の夜明けから始まって、9時過ぎまでやってるらしい。

着いたのが6時を回っていたが、駐車場はまだ余裕があった。遅くなっても早く来た人が帰るので空きができるので停められる。朝食はここで買って車で。淹れたて珈琲200円、フレンチドッグ100円、焼きそば200円とか、そんな感じ。ラーメンも450円とかでやってた。寒かったけど、なかなか楽しい。
8時20分には帰路に着く。八戸市内で出光宇佐美を見つけて給油。

来るときにも寄った道の駅さんのへ で10時から1時間ほど休憩。早起きして眠くなったので仮眠した。夜よりも朝のほうが弱い。夜の方が走れる。

このときは天気が良かったが、急に暗くなって雪が降ってきた。と思ったらまた晴れたり・・・
R4から104号に入って、大館方面へ向かう。
12時45分秋田県大湯温泉。ここの岡部荘という旅館のお風呂に入った。温泉本で600円が100円割引。他に客はいない。昼12時から夜9時までと、その後からで男湯と女湯が代わるようである。家内が入った風呂は、内湯に露天風呂もついている風呂。僕の入った風呂は、小さめで内湯のみ。ここの温泉は飲めるということで、コップも備えていた。途中で一度服を着て、建物の反対側まで行くとそこは露天風呂。洗い場もなく入るだけ。一晩泊まると全部入れるというわけだ。

ちなみに、すべてのお風呂の源泉は異なるということだ。なかなかいい湯だ。マッサージチェアーがコインを入れなくても動くようになっていた、なんか儲かった感じで利用させてもらった。
車で、朝市で買ったおこわとかパンとかで軽い昼食。年取るとあまり食べなくてもいいので燃費はいい。

14時50分出発。大館市を通過、R285で秋田市に向かう。途中道の駅かみこあにで休憩。ここは秋田県に4つ残っている数少ない村、である。上小阿仁村
秋田市で給油して、自宅には18時25分着。

今回のキャラバンは、内容が充実していて楽しめた。
次はいつかな?月に最低1回は行きたいな。

今回、3回給油しての燃費
走行550km
給油60.5リットル
燃費 9.09km/リットル

少しFFヒーターを使ってもこの燃費。なかなかいい。郊外の信号のない道をゆっくり流すのがやっぱりいいんだな。

きょうはそんなとこ。