こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

平泉、中尊寺

5月16日(金)
本日のオドメーター    22455km
本日の走行距離        169km
 
仕事が終わってから、仙台向けのいつものコース。家内と二人で出発。基本的にはすきっ腹で行くですが、軽く納豆飯食ってから、19時50分出発。天気が悪く風が強いので、高速に乗らずに、秋田からR7を南下。本荘からR108で内陸へ入る。約2時間後86kmの走行で道の駅鳥海に到着、休憩は3分。R13を横切って、宮城県へ入る。鳴子温泉を抜けて、間もなく あら伊達な道の駅 到着。23時30分。
 
お約束のビールが350缶2本。湯豆腐などを食べながら、ゆっくりとして眠りにつきました。
マッシュ購入から1年9か月で55泊目の宿泊。いつものバンクベッドでおやすみなさい。
 
5月17日(土)
本日のオドメーター    22610km
本日の走行距離        155km
 
イメージ 1
他にも3台ほどキャンピングカーがいました。
 
イメージ 2
あら伊達な道の駅、日中は結構な人出でにぎわいます。
 
パンで朝食を済ませて、8時50分には出発。目的地は仙台市泉区のすぐ北側富谷町。
10時ちょうどに泉IC近くの出光へ到着。給油。224km走行して23.1リッター、燃費は9.7㎞/l  優秀(^^)v
ガソリンは149円で安かったです。
すぐ近く、富谷町の湯ったり苑という温泉に行きます。くまぽんというクーポンを使って、入浴と昼食が730円です。このためにわざわざ秋田から・・・(^_-)
 
イメージ 3
日本海側は天気悪かったけど、太平洋側はいい天気。風が少しあったが、近くの小学校では運動会でした。
お風呂に入って昼食をとり、12時45分に出発。
R4を北上。途中、道の駅三本木で休憩。15時過ぎに、平泉の中尊寺駐車場に着きました。駐車料金は400円。
 
イメージ 4
上に見える方の道を歩いていきます。
いろんな「お寺や建物が並んでいます。坂道を登っていくと、これが中尊寺の入口。
 
イメージ 5
中尊寺を見て、さらに登っていくと、金色堂がありました。
ここは有料。立派な建物の中に納まっています。撮影は禁止。
 
さらに上には、レストランや、能舞台なども。なぜか神社もあったりします。日本人は神も仏も一緒なのですね。
17時前にはここを出発。前沢イオンで夕食の買い物。泊まりは、道の駅みずさわ
 
イメージ 6
駐車場も狭くて、小さな道の駅でした。
18時15分に到着。こんな時間からゆっくりするなんて、あまりないこと。いつもは結構夜に走りますから(^^)v
 
イメージ 7
夕食のテーブルはこんな感じ。
残念なことに、テレビが映りませんでした。テレビは、auのPHOTO-U TV というので見ています。華奢な付属アンテナですし、しょうがないかな。ラジオを聴きながらゆっくりと過ごしました。マッシュ56泊。
 
5月18日(日)
本日のオドメーター    22820km
本日の走行距離        210km
 
近くに看板が出ていたりして、家内が行きたがったので、えさし藤原の郷、というところに行ってみました。
イメージ 8
奥州藤原氏の歴史を展示しているところですが、当時の建物を模した家屋が広く配置されていて、NHKの大河ドラマやら映画の撮影などに多く使われているようです。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
早い時間に行ったので、客は少なく、帰る頃11時頃になって、バスの団体さんがやってきたりしていました。2時間では半分くらいしか回れませんでした。時間があったらもう一度来たいですね。
 
道の駅石鳥谷で休憩。
出光宇佐美ssを見つけて給油。177km走行で21リッター、燃費は8.43 
R4から盛岡を通ってR46で秋田方面に向かいます。
道の駅雫石あねっこにて遅い昼食。時間はすでに14時を回っていました。カップラーメンです。
イメージ 12
ここの道の駅は温泉もあって宿泊もなかなかグッドです。
この後、秋田県岩手県の境、仙岩峠の旧道にある国見温泉へ行きました。狭い道をセカンド多用で登ります。上に行くと雲は増えるし、雪もたくさん残っています。風が強くて、露天風呂は寒いかもとか言われて、内風呂だけにしておきます。ここの露天は原則混浴。入りたかったです。時間によって女性専用になります。
ペット用のお風呂も完備。肌に良いらしく、薬で治らなかったワンちゃんの皮膚病が治った写真とかが掲示されていました。お湯は緑色で、濃い感じがします。いいお湯です。
イメージ 13
 
16時20分、出発。後は家に帰るだけ。100km弱の行程。
仙岩峠の旧道は、秋田県側は通行止めになっていて、また来た道を戻ります。R46に出て、現在の仙岩峠をトンネルで抜けて秋田県へ。
あとは、いつもの道で自宅には18時20分無事到着。
 
市内のいつものssにて、ガソリン補給。138.7kmで13.8リッター、燃費は10.07でした。ガソリン156円。
 
なかなか忙しい日常ですが、こんなキャラバンを、月に1回は続けたいと思っています。近場が多くなりそうですが。