こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

洗車の話など

5月の天気の良い某日の話。
今年2回目の洗車をしました。
 
以前は、いわゆるバーコードがなかなかとれずに大変でした。昨年秋から仕上げに、ゼロウォーターを使ってみたところ、今年春の洗車時に汚れ落ちが良くて洗車が楽になりました。
洗車後に濡れたままスプレーしてふき取るだけ。これだけ楽ちんで、はっ水もなかなかよろしい。次の洗車が楽になるのがいいですね。
 
このゼロウォーターは、昔、どなたかのブログに書かれてあったので試しに買ってみたものです。洗車が増えて何度も塗り重なるとどんどん強固な膜になるようです。
 
イメージ 1
 
なかなか取れない汚れには、これを使っています。研磨するものではないので、傷はほとんどつかないと思います。その割によく落ちてくれます。ゼロウォーターの被膜も落ちてしまうようです。これで、汚れをよく取ったら、しっかりゼロウォーターで被膜を作ってやるといいですね。
 
イメージ 2
 
マッシュのホイルの話。
うちのマッシュは、夏タイヤ冬タイヤ共に純正品です。つまり鉄ホイルです。前輪用は特に問題ありません。
後輪用は夏冬合わせると、8本あるのですが、購入して2年たってませんが、そのほとんどがすごい錆びです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
雪国は特に冬の高速で融雪剤が多量に使用されているのが原因なのか。洗車時に内側のタイヤの洗車が不十分なのか。タイヤ交換の時に洗いもせずに保存するからなのか。ホイルの塗装が良くないのか。
わかりません。
自分で塗装なんて、面倒でしたくもありません(^_^;)
 
もう一つ、室内のティッシュペーパーですが、タオル干し用に突っ張り棒を以前取り付けたのですが、そこに下向きにちょうど挟まったので、結構便利にそのままにして使っています。走ってて落ちることもないです。
 
イメージ 5
 
きょうはそんなとこ。