こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

レインX など

この春に、これ塗りました。
 
イメージ 1
 
昔にも使ったことがあったのですが、10年ぶりくらいでしょうか、先にデミオに塗ってみました。
時速40km位で、雨の水玉は、上にどんどん流れて行きます。昔のよりも簡単に塗れて効果もバッチリ。ワイパーを動かすことが少なくなりました。
で、マッシュにも。普通の乗用車では、水玉は上に流れるんですが、マッシュはバンク部分があるから下に流れるんですね(^^)v 下というか斜め横というか(^_-)
 
これも併用しています。
 
イメージ 2
 
マッシュで、これを塗ってよかったなあって思うことがあります。車は外置きなので雨が降れば濡れるだけ。で、バンク部からフロントガラスに落ちてくるんですね、雨だれが。で、今まではフロントガラスの中央付近に跡が残ってなかなか取れなかったんです。でも、今度はガラスが汚れてない。これが一番のメリットかなあって。
 
まあ、ガラコとかもありますので、お好きなものを・・・
 
もう一つ。
運転席の室内灯ですが、LEDのものに換えました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
これ、高かったです。イエローハットで2800円。ネットだともっと安く手に入るかもしれませんが。
室内灯も種類がいろいろあり、一番高かったけど、一番明るいものを選びました。本を読めるくらい明るいです。地図見たりするのに見やすくなりました。特に最近は、年と共に暗いと字が見えにくくなってきてますから。これも、先にデミオで検証してからの導入です。
電気の消費量は、オリジナルよりもたぶん、ぼくの計算では50分の1くらいです。
 
イメージ 5
 
左がオリジナル品、右が買ったLEDです。
 
この、交換の時、ちょっとした事故が・・・(^_^;)
 
電球が取れにくくて、手近にあった車のキーでグイッとやったら、パチって火花が飛んだのでした。10Aのヒューズがお亡くなりになりました。LEDじゃなくてよかったです。ルームランプのヒューズは、ラジオとメーターとかが一緒になってました。エンジンキーを抜いても通電してます。とりあえずホーンのヒューズを移し替えて、ラジオの時刻設定からやり直しでした。メーターもトリップメーターは消えてしまいました。
 
平ヒューズは家にあったなあと思って探したら、大きさが違いました。今の車の平型ヒューズは昔のより小さいのですね、勉強になりました。
 
きょうはこんなとこ。