こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

マッシュで東京へ

白いものがちらちらと降ってくる季節になりました。
まだ、降雪が微妙という11月21日から、マッシュで東京へ行ってきました。
天候によってはスタッドレスタイヤに履き替えて、と考えていましたが、天気予報を見ると夏タイヤで行けそう。タイヤ交換は延期して夏タイヤで出発です。

今回も家内と二人。帰路は次女を拉致して、3人乗車で戻る予定。

11月21日、少しでも早く出発したいので休みを取りました。日中は医者へ行ったりタイヤの点検やら。家内の仕事が終わってから1820に出発。
秋田からR7を南下、岩城から日本海沿岸東北道無料区間を走り、本荘からR108へ。道の駅鳥海郷にて休憩。ここで2010、約2時間。距離は約90km。時間があったのだから、自分で珈琲を淹れてポットで持ってくればよかったと後悔。
雄勝からR13で南下。山形県に入って、新庄・山形を通り、米沢の少し手前で眠くなった来たので、早めに寝ることにする。福島まで行って高速に乗ってからSAで、とも思っていたのだが、ここ道の駅たかはたも想定内。2345、距離は秋田から244km。高畠はワイナリーがある。試飲とかできるので、いつか泊まるのを前提にしっかり飲みに来たいと思っている。
ビールとおつまみで少しの時間を過ごし、12時過ぎには就寝。

22日7時起床。珈琲とパンで軽く食事。

なんとなく室内の写真

朝は靄がかかっててきれいでした。

820出発。米沢から栗子峠を越えて福島県東北道福島飯坂ICに入る前に給油。秋田で150円で入れてきたのだがここでは158円と高い。もっとも山形県内は一般的にもっと高かった。ここまで秋田から303km

安積PAにて休憩

お昼は佐野SAにて、佐野ラーメンとカレーのセット。

東京ではそのまま首都高に入り、葛西まで。給油、140円東京安っ。次女のアパートでお土産を降ろす。秋田県産のあきたこまち5kgと、まるちゃんの焼きそばバゴーン一箱。このカップ焼きそばは東京にはないらしい。ほんと?

1500
葛西を出て首都高と外環道で大泉まで。首都高も慣れていない道は分岐とか合流とかわかりづらくて緊張する。どけどけー秋田ナンバーが通るぞ。

東久留米の三女のアパートには1640
ここでもあきたこまちと焼きそばバゴーン。次女も三女も一箱持ってくるとは思ってなかったらしく、うけた-(^^)v

4人で温泉へ。お風呂の王様花小金井店。土曜と休日は1000円。1時間以上ゆっくりと疲れをいやして、あがったのは19時過ぎ。保谷の長女のところへ向かう。着いたのは20時頃であるが、長女はこの日仕事で、まあ、ちょうどいい時間。
長女は我が家を出た時に買った7年前のデスクトップパソコンを使っていたが、XPだし、何とかしてやりたいと思っていた。で、1週間くらい前にヤフオクで3年くらい前に発売された東芝のノートパソコンを約2万円で落札して持ってきてやったのである。なんとやさしい父親であろうか。ノートの安いものだと新品で5万以下でもあるのだが、それよりスペックは上、まあ、中古のリスクはあるのだが。当時は20万近い値段だったらしい。
ノートパソコンを置いた代わりに、17インチの液晶モニターをもらってきた。そのモニターは、今、このデスクトップPCのセカンドモニターとしてメインの22インチモニターの横にある。モニターが2つだと、デスクトップが広くていい。普通に重ならずにウィンドウを2つ開いて使える。
長女へのお土産も、またしてもあきたこまちと焼きそばバゴーン。

5人でロイヤルホストへ。21時を回っていた。ロイヤルホストは、ちょっと高いんで、友達とかとはいかないらしい。家族5人でのお食事にはいいだろうと思う。

食事の後、三女のところに長女と二人降ろして、次女と家内の3人で秋田へ出発。この晩は、大泉JCTから高速に入って、羽生PAで泊り。着いたのは0時を回っていた。
この日の走行は493km。僕はバンクベッドへ。家内は2段ベッドの下、次女は上。家内は重くて上には上がれない(*^^)v

23日。軽くパンを食べて出発。佐野SAで給油。高速は高い。161円であった。来た時の逆コース。福島飯坂ICで高速を降りる。山形県に入り米沢で昼食時。昼食はまた安く済ませるのかと思ったら、家内が米沢牛を食べようと言い出す。食べログで探して見つけたレストランヴェルデというところに行ってみる。

米沢牛のステーキとかは7000円とか8000円とかで手が出ない。僕と次女は牛丼セットにした。家内は米沢牛のハンバーグセット2500円。ちなみに牛丼セットは1980円。

旨いには旨いが、貧乏性なのか、すき家で4回食べたほうが幸福だと思う。
ハンバーグも旨かった。

道の駅たかはたまで走って、食後の休憩。
14時に高畠を出て、1520天童最上川温泉ゆぴあ着。ここはよく寄る温泉。一人300円。源泉も2種類引いてるし、露天風呂は広くて気持ちいい。
1650ゆぴあを出て、秋田には2000着。走行は朝から516km。ゆぴあから190km。

今回のキャラバン。
総走行距離 1262km
給油 145.2リッター(5回給油) 22242円
平均燃費 8.69km/l
高速道路など 12060円

今日の秋田は道路が白くなっています。(12月5日)
マッシュは11月30日に、マツダでタイヤ交換をしました。料金は特別料金というか、伝票には普通乗用車4輪3000円と書いてありましたが、いろいろ事情があるのかと推測いたします。エアは3.8にしてもらいました。

デミオの交換は自分でやりましたよ。4輪で1時間くらい。腰に来るのでゆっくりと(^_-)-☆

自分用にもヤフオクで中古ノートパソコン買いました。メール設定とかしたら、主にマッシュで使う予定です。

今日はこんなもん。