こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

12月の車中泊

12月は3回車中泊しました。
 
1回目。12月6日。参加している管弦楽団の忘年会です。マッシュで出勤。退勤後に総会に参加してその後に忘年会でした。車を自宅まで届ける時間はなく、事前にリサーチしていた有料駐車場に停めました。結構混んでいて最後の1台となりました。マッシュを有料駐車場に入れるときはどこでもいいとはいかないようです。秋田市中心部には三井のリパークが結構あります。Tポイントがたまるので時々利用していますが、ほとんどの駐車場は、出入り口にゲートがあるタイプです。発券機と精算機があるのですが、その上に雨除けの屋根がかかっています。この高さが危ない。出入り口に幅があればそれを避けて入れられそうですが、まだやったことはありません。
今回停めたところは、車1台に対して、車の下にフリップが出るタイプの機械です。これならマッシュでも大丈夫。
駐車料金は30分100円ですが、土日は17時から翌8時まで最高700円。
忘年会が終わり、一人静かに、車で朝まで寝ました。寝すぎて8時を過ぎてしまい、900円かかってしまいましたが、代行で帰るよりはずっと安く付きました。
 
2回目。12月20日。会社の近くで、会社の忘年会。またまたマッシュで通勤。会社の駐車場に停めるとトイレがちょっと遠いので、場所を移動して、道の駅のすぐ近くに停められる駐車場があります。無料です。ローソンがあるのでトイレも心配ありません。忘年会会場からは歩いて10分。2次会も行かずに一人でささっと帰ってきてゆっくり寝ました。
ここから代行で帰ると、たぶん1万円近くかかります。ほら、だいぶ安上がり(^^)v
 
3回目。忘年会ばっかりでは寂しいので、家内と出かけました。12月27日土曜日の夜、21時過ぎからです。目的地は家から40kmの道の駅おおうち。1時間で着きます。22時過ぎについてラジオを聴きながら一杯やって、少し本をを読んだくらいにして1時半就寝。なかなか寒い日でもちろんFFヒーターは弱くつけて寝ます。寝るときの室温は8度くらいかな。
翌日はゆっくり起きて軽い食事。珈琲とパンです。10時から温泉に入れるので11時頃から入ってきました。ここ安いです300円です。ここの道の駅のお店は地元の人たちが頑張っているようで、漬物とか大福とか安く売ってます。漬物2品、作りたての柔らかいおやきを買いました。
昼食はほかに行く予定でしたが時間がなくて、ここの食堂でラーメンをいただきました。
ここの道の駅は、階段を上って反対側に行けば、JRの羽後岩谷駅です。ま、駅の裏側に道の駅を作ったという感じですかね。隣接して体育館もあります。娘のバレーボール大会に来たのを思い出します。
13時過ぎ、家に向けて出発。秋田市内の御所野イオンで買い物をして帰宅。往復で97kmの走行。
2年ちょっとで73泊目でした。
 
12月25日あたりから、少しばかり雪が降り積もりました。マッシュを出す時も、周りをスコップで少しではありますが寄せたくらいにして動かしたのですが、今回は不精をして屋根の雪を降ろしませんでした。結果、ここ2・3日のソーラーの充電不足と走行距離も短かったため充電が十分でなかったようで、翌朝には12Vを下回りました。昼近くになると天気も良く日が照ってきたので、屋根の雪も緩み、安全なところで走行とブレーキを繰り返して屋根の雪を落としました。これやると絶対屋根に傷ついてるんですよね。きっと。
朝にMAXXファンを使えなかったことも付記しておきます。
 
さて、新年。皆様のブログを見ると、あちこっちお出かけの人も多いようですが、私の正月休みは元日のみです。昨年は近県または県内だけの移動でしたが、今年は是非是非、オフ会など出かけたいと思っています。
 
きょうはそんなとこ。