こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

1月唯一の車中泊

1月も最後という31日、車中泊してきました。月に1回くらいは泊まりたい。これだけです。

仕事が終わって帰宅後準備、お出かけはいつもの通り家内と二人。軽く食事をして、風呂にも入り、20時出発です。2.5km走り、毎日飲んでいる薬を忘れたことに気づきUターン。やはり忘れ物はあるもの。すぐに気が付いてよかったです。

秋田市内から山の方に向かい広域農道。途中からは積雪路。登りは2WDのままだと、登れはするのですが尻振りするので4WDに切り替えて走ります。
道路はこんな。轍の通りに走ってればそれなりのスピードは出せますが、車線変更は勇気がいります。無理せず、追い越しせず、後ろの乗用車には道を譲る、のココロです。

イメージ 1

このスピード感(-_-;)

R46に入ると、さすが国道、塩カルまき散らしてるので路面は舗装が出ていて、氷点下なのにウエット。凍ってない(^^)v  2時間走って22時に岩手県道の駅雫石あねっこ着。走行は90km

駐車場はほぼ雪なし。荒れるような天気予報だったのだが、それほどでもない。気温は零下で、トイレに行く歩道が一部ツルツルに凍っていて、みごとこけました(^_^;)  左肩から落ちて、左肩を中心に体が一部痛みます。年取ると治りが遅いので大変ですよ。
勿論、ビールを飲んで、生ハムとレタス、チーズ、ポテチ、いかのつまみなどなど。
12時半には就寝。いつものバンクベッドです。後ろの二段ベッドならすぐ寝れるのですが、少し準備に手間がかかっても、このくらいの手間ならバンクベッドがいいです。高さはないけど少し広いので、広さを取ります。
今日はFFヒーターの温度を下げて、腰にホッカイロを張って寝てみました。なかなかいいです。

2月1日8時起床
道の駅の隣が除雪ステーションで、早朝から除雪車が出動で結構うるさい思いをしました。最後は道の駅の駐車場の除雪でもう寝てられなくなり、8時起床。起きてみたらくるぶしほどまで雪が積もっていました。
イメージ 2
ここには映ってませんが、キャンピングカーが一台と、ワゴン車などの車中泊が10台近くいましたよ。

朝食は、豆を挽いて淹れたて珈琲にトースト。

先日、百均で車内にこんな買い物をしました。まあ、誰かさんのまねなんですがね。備え付けの棚のままだと本当にものが置けないけど、これで小物が置けるようになります。
イメージ 3

イメージ 4

9時45分に出発。天気は晴れたり雪降ったり。23kmを35分で走り、着いたのは小岩井農場まきば園。1日から8日まで、岩手雪まつりです。入場無料。

イメージ 5

雪像やらそり用の斜面やら。駐車場もいっぱいで、ちっちゃな子供を連れた家族連れがいっぱいです。
昔は子供連れて歩いたよなあなんて思い出しながら感傷に浸ります。ちっちゃい子供かわいいです(*^^)v
小岩井農場限定の低温殺菌牛乳を飲みました。小さな瓶で100円でした。味が全然違う。旨い。

イメージ 6

かまくら食堂というのがありました。食材を買って、この中で食べるというもの。中はこたつとガスレンジ。時間は1時間。たくさん並んでました。と横目で見ながら、屋台村へ。
今日のお目当て、牛乳ラーメン発見。これを食べに来たのです。普段やっている店では、ちゃんとラーメンどんぶりに出てくるのですが、この日はその店は休みで屋台村での出品。なので、発泡スチロールのどんぶりです。600円。スープは牛乳スープで、全部飲みましたよ。

イメージ 7

車に戻って、朝に買ったふわふわの餅を食って休憩。
13時過ぎには、また昨晩泊まった道の駅に戻ります。
この道の駅雫石あねっこには、温泉が併設。何度か車中泊をしているのですが、この温泉には私は8年くらい前に1度入ったきり。家内は初めて。510円。

イメージ 8

15時半には秋田に向けて出発。
この道の駅からすぐ仙岩峠の登りが始まって、越えると秋田県
雪も降ってきました。

イメージ 9

この写真は、秋田県側に降りてから。
角館のあたりに来ると、天気も上がってきました。

R13に合流する前に、道の駅協和で休憩。

イメージ 10

秋田市に入り、17時半、いつもの御所野イオンでお買い物。私は車で寝ていましたが(*^^)v
家への途中、給油すると225km走行で24リッター入りました。燃費9.4なので、この数字は高い。メーターをよく見るとFまで上がりきってないんですね。慣れない人が入れると満タンになっていないのはよくあること。しょうがないです。今の秋田のガソリンはレギュラーで、出光まいどカードで120円でした。市内の標準的な値段は、現金123円会員121円、というあたり。安くはなってきましたが、もう一声欲しいところ。

18時40分自宅到着。
2日で走行227.5kmでした。まあ、近場でしたがそれなりに楽しめて、車に泊まれたのが良かったです(^^)v

2月は何泊かする予定。また近場ですが。

きょうはそんなとこ。