こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160121 吉田町から袋井・磐田

2016.01.21 (木)

6時20分起床。まだうす暗い外で久しぶりにラジオ体操をする。友人宅の駐車場である。
友人宅に入ってトイレを借りて朝の挨拶。朝食はいらないはずだったが、勧められるままにトーストヨーグルトなどの朝食をいただいた。

そのまま、駐車場に居座り、ブログ書き。

0910 出発。出がけにお土産をたくさんもらった。お茶、みかん、干し芋

0930-0945  富士山静岡空港で休憩。早起きで眠気が出る。
空港の駐車場から富士山が見える。

昨日の友人宅の上をここに降りる飛行機が通っていた。結構うるさいもんだ。

遠くの山に 茶 !

お茶畑の向こうに、富士山。
扇風機みたいのがたくさんある光景が異様。霜対策らしい。

1025-1050  宮脇書店掛川店  15日発売の本をやっと買えた。オートキャンパーと温泉博士。オートキャンパーは久しぶりに買ったが、付録に四国の道の駅がついている。温泉博士は無料入浴のお風呂目当て。この先これについている温泉を先に検討する。

1100-1115  ローソンでトイレ休憩。

1120-1325  エコパ駐車場。友人と待ち合わせ。高校で同じ吹奏楽部の友人。大学時代も東京では会っていた。社会人になってからはほとんど会うことはなくなったが、30年以上あってなくても、すぐうちとけられる不思議。
車を置いて、彼の車で法多山尊永寺へ行く。

そこのレストランで焼きそばを食す。もちもちの麺。

車を取りに戻り、次は和の湯へ行く。風呂に入ってから、休憩室でゆったりする。

1645-1710  アミューズ豊田駐車場
1720      マックスバリュ豊田店
車を置いて、友人の奥様も来て、三人で居酒屋へ。10時ころまで飲んで食って、楽しい時間を過ごしました。奥様も昔入っていた吹奏楽団で一緒にやった仲間で、しばらくぶりにお会いしましたが、昔と変わらず。

車に戻ってからは、早めに寝ましたよ。

本日の走行 66.7km  (累計 1378km  11日目)

本日の支出 本 1470円、ヨーグルト他 670円

朝にいた吉田町の友人からも、磐田の友人からも、お土産たくさんもらっちゃいました。

この団子は、うまいのですが、硬くなる前に食べなくては。食事代わりです。
パンも干し芋も食事代わり。みかんも腐ってくる前に食べなくては。
うれしいですね。もう、どうしようって感じ。
ここいらの名産がわかるっていうところです。

西宮の友人と土曜日に約束していたのが、ダメになったしまったので、もうここから時間はフリー。
早く四国に入りたい気もありますが、まあ、基本ゆったり行きます。