こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160124 亀山から甲賀町そして淡路島へ

2016.01.24(日)

0840  起床。予定では6時半ころ起きて朝の散歩と思っていたが、遅く起きて散歩は中止。まあ、ぐっすり眠ったので気分はよろしい。
朝食は、パン、牛乳、野菜ジュース、ヨーグルト、バナナ、みかん、干し芋と珈琲。

1005 亀山市の道の駅関宿を出る。気温は低いが天気は上々。

1040-1150 滋賀県甲賀市甲賀町神  すごい地名だなあと思う。友人宅。三十数年前に結婚式に来たことがある。昨年夏に突然亡くなった、と聞いての訪問。まだまだこれからの人生だったろうに。残された家族の方がお気の毒である。生きているうちにもう一度会いたかった。

1330 イオンモール高の原店 もうここは奈良県。ちょっと買い物でも、と思ったが、駐車場がすべて高さ制限で入れなかった。あきらめて最寄りのイオンモールを検索。

1400-1550  イオンモール登美が丘店
ここの駐車場は、1時間まで無料。さらに2000円の購入レシートでもう2時間無料。またまた20000円でもう2時間。買いものは、食品と珈琲豆など買ったので2000円越え。で、車に戻ってカップヌードルを食べる。3時間もあるとゆっくりできるのだが、今日はまだ走るので、あまりゆっくりはしていられない。

珈琲を入れて飲んだ。今朝もそうだったが、引いた豆の粉が帯電してさらさらと落ちてくれない。冬の太平洋側は乾燥してるんだなあと改めて思う。車に湿度計はないので、どのくらいなのはわからないが。干したタオルはすぐ乾いて塩梅がいい。

奈良県から京都府に入ってから大阪府へ。さらに兵庫県に入る。大阪・兵庫では、グーグルさんなかなかやってくれます。狭い道を指示したり、こんな山とか、疲れますね。まあ、近道なんでしょうけど、目視で狭いなあと思ったら迷わず広い道を行くようになってきました。すぐ再検索してくれるので迷子にはなりませんから。

1805-1815  出光神戸SS 217.6km  33.03リッター  6.6km/l  @104
燃費が落ちているのは、昨日の給油量が少なかったものと思われます。昨日がよすぎるので。

神戸の山のほうから神戸淡路鳴門自動車道へ入ります。神戸も山のほうまで家が立ち並び、道路も急な山道だったり橋がたくさんあったり、秋田では考えられないような道路が続きます。雪がなくて土地が足りないとこうなるんですね。秋田はいいです。

淡路島にわたる道路は有料の高速道路です。これはしょうがないですね。900円でした。橋は風と轍で少しふらつきながら渡りました。渡ったところに、淡路SAがあって、観覧車があったので車を止めてみました。

1900-1925 観覧車、12分で600円。もう来ることもないでしょうから乗ってみます。気温は氷点下。

わがマッシュも見えます。

観覧車からの見える橋。
右向こうが神戸。手前が淡路島。

向こうは神戸か大阪か?月の光が海に落ちていました。

温泉に向かいます。
1940-2105  花の湯  外気温氷点下2,2℃  今日は朝からずっと0℃前後。
ここ、夜10時までなので、あせらずに来れたんですね。
ここも温泉博士で無料入浴です。これで4か所目。620円の本で3660円分入ったことになります。お得。

1月15日から2月15日まで有効なので、この旅にはちょうど良かったです。
各県でも、温泉の本が出てたりするので、四国に行ったら要チェックですね。でも、県ごとだとあまりお得にはならないかも。

2115 道の駅東浦ターミナルパーク 到着。海からすぐです。風のなるべく当たらないほうに停めます。

今日の夕食は、久しぶりの肉。焼くと煙が気になるので、水を沸かしてしゃぶしゃぶ風。

本日の走行 206.2km (14日目 累計1805km)