こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160126 淡路島から四国入り

2016.01.26(火)

0815 起床。
よくねたよく寝た。最近は睡眠たっぷりなので、日中眠くならない。前は運転してると眠くなったり、昼飯の後は昼寝が必須だったのが眠くならないのだ。これって今までの6時間とかの睡眠じゃ足りなかったって言うことかな。

朝食に野菜ジュース、牛乳、トースト、ハムエッグ、みかんに珈琲。そのあと、道の駅の店を見て、鳴門海峡を見に行く。少し歩くと、眺めの良いところに出る。
イメージ 1
船が流れに逆らって進もうとしているが、さっぱり先には進んでいない。
渦までにはなっていないが、潮流は速い。
イメージ 2
橋の向こうが四国。鳴門市。
外気温は8℃

1000 道の駅うずしお出発
大鳴門橋は680円。

橋を下りてからはそのまま鳴門市内には向かわず淡路島側のほうへ向かい島を回る道を行く。
1040-1045 人のいない、さびれた展望台の駐車場で休憩。
イメージ 3
小さな四角い船のようなのはなんだろう。何かの養殖でもしてるんだろうか。

鳴門市の北の海岸沿いの道から回って内陸に入る。

1130 道の駅第九の里到着
イメージ 4
ベートーベンの第九交響曲の日本での初演の場所であるらしい。
10年以上も前に4・5回、地元のオーケストラで吹いたが、もう一度やりたい曲だ。なかなか奥が深い。

イメージ 5
向こうの洋風の建物がドイツ館。

車で、昨日のブログ書きをする。

この場所も、鳴門市の山のほうであるためか、電波状況があまり良くない。メール受信くらいは問題ないのだが、写真などの送受信がうまくないみたいだ。最初はIEのせいかとも考えてGoogleクロームを念のためダウンロードしてみた。

今使っているポケットWifiが、Y!モバイルのもので、通常は昔のEモバイルの電波を使用し、電波のないところではソフトバンク回線に切り替わるというもの。ソフトバンクもエリアが広くなって使いやすくなったと思い、昨年買ったもので、いままでは車から問題なく使っている。

それまで使っていたポケットWifiはauのもので、4Gに対応していなくて3Gまでなので、3Gエリアが狭くなってきたと感じて昨年Y!モバイルに乗り換えたのである。が、しかし、ふふふ。
そのauの端末は、使用しない月は基本料も含めて0円、無料、ただ、といいう契約なので、この日のために電源を切ってしっかりと車内に温存していたのである。これを取り出して接続してみると、ちゃんとつながるではないか。とっておいてよかった。まあ、今月は、来月も?ポケットWifiの支払いがダブルで来るがそれは仕方がない。
とっておいてよかった、という話。

ポケットWifiは、走行中もタブレット端末のGoogleマップをナビに使用しているので、寝るとき以外は回線つなげています。ipadもあるしね。

無事、ブログ書きも終わって、昼食はヨーグルトとみかん。干し芋は、袋食べきったので、もう一袋あるけど開けないでおこう。家の土産?どうしようかな。

1350 道の駅を出る。すぐ近くの霊山寺に向かう。

1355-1405  霊山寺、まあお遍路さんに行くわけではないが、ここが一番札所ということでちょっと寄ってみた。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

まあ、見てみると、なんかありがたい気がしてくる。

1430-1445  内陸に向かう前に、たぶん海に近いほうがガソリンは安いので、給油。
             205.8km  27.3リッター 7.55km/l  @100  ガソリンは下がってる。四国も安い。

1450-1540  ゆめタウンというショッピングモールを見つけて入ってみる。秋田の御所野にあるイオンモールくらい、もしかしてそれ以上?大きい。調べると、徳島県では最大級のショッピングモールとか。食料を仕入れてくる。
イメージ 9

この先は徳島自動車道に沿って内陸へ向かうのだが、Googleナビは、また最短距離の山道を検索する。この際はあえてR192へ出て西へ走り、美馬市をかすめて北上。
国道を40キロくらいでゆっくり走る。まあ、前の車について行っているのだが、四国の流れが遅いのか、一番前の軽トラが遅いのか。やっぱり軽トラのじいさんか。

R193で山を越えて香川県高松市に入る。昨晩ふったであろう雪が路肩にある。雨も降ったらしく、路面はぬれている。

1720-1830  さぬき温泉。山中のさびれた温泉かと思ったら、以外。
イメージ 10
地元のひとらしい爺さん二人組に声をかけて、いろいろ話する。地元の人とのコミュニケーションは大事。
あ、俺も爺さんです。この二人のほうが若いかもしれない。ごめんね。

1845  宿泊地、道の駅しおのえ着。ここに観光案内本に載っている行基の湯があった。さぬき温泉は温泉博士だから、これはこれでいいのだ。

今日の晩飯
イメージ 11
カット野菜に塩レモンのドレッシングのマイブームがまだ続いている。

本日の走行 118.7km  (累計16日目 2037km)

本日の支出  ガソリン 2730円、食料 1877円、高速(橋) 680円、合計 5287円
 
    支出累計    食費 25624円
    (16日目)   風呂 3740円
            ガソリン 26906円 
            高速  6530円
            他   2640円
            合計 77409円

風呂代は温泉博士のおかげで12日目の1月22日からかかっていない。ちなみに、温泉博士で入った風呂の無料になった入浴料金の合計は4660円。

こんなところで、今日はおしまい。