こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160128 こんぴらさん

2016.01.28(木)
秋田を出て18日目です。昨晩は、道の駅うたづ臨海公園に泊まりました。
昨晩は0時30分ころ就寝でした。

起床7時半からまたうとうとして結局8時半になっていました。
前日炊いたご飯でのおにぎりと、いつものパン、珈琲、牛乳、みかんで簡単に朝食。

近くにタワー。時間があれば登ってみたい。基本的に高いところ好き。

朝から散歩の人とかもいましたよ。

0945 道の駅を出る。

1040  琴平町 こんぴらさんに行ってみようと来てみた。駐車場がいろいろあって悩む。その辺を少し回ってから参道の登り口にあるつるや旅館の駐車場に入れた。時間に関係なく500円。おみやげを1500円買うと、駐車料金は無料とのこと。駐車場によっては、縦に並べて停めるのでカギを預かるところもあるようだ。これはちょっと嫌だね。
広くて大型バスも何台も入れるタイムズ駐車場があった。乗用車24時間500円、バスは1000円。ここでもよかったかなと思ったが、よく読むと、全高2,6m以上はバス扱いと書いてあった。
停めたのはこんな感じの駐車場。

さてここから歩きます。石段何段だっけたくさんあります。

両側に店が並んでいます。

まだ半分も行ってない。運動不足にはいい運動になります。

こんな感じで飴売ってました。
さらに歩いて、

ここから一気に100段ほど登ると本殿。
着いた時には肩で息してました。
今登ってきた石段を振り返る。

景色はいいです。ここから奥宮まで、時間があればいきたいところ。

これが本殿。こんぴらさんって金刀比羅宮だから丸金なんだね(笑)

降ります。

往復70分ほど。59歳の足で。

近くのうどん屋を 食べログで検索してみる。ここへ行ってみた。
車も入れないような狭い小路にあるあるうどん屋。うどんや井上。
席は10人ちょっと。かけうどん380円。セルフではなく、ネギとか野菜とかなんかのってくる。

車に戻り、次は風呂。駐車場からすぐ。ことひら温泉ということで、温泉旅館とかホテルとか何軒かある。その中の一つ。こんぴら温泉湯元八千代。750円。
6階に内湯、屋上に露天風呂。
先に内湯に入って、露天にも行ってみた。

屋上は湯船が一つ。更衣室の一角にカーテンがついていて、女性用と。湯あみ着とかいうものが置いてあるようで、これで一緒に入れる。男ははだかかぁ?どうせ誰もいない。
外ではあるが、シャワーとか洗い場もあった。向こうに見える山の建物は、さっき行ってきたこんぴらさん

1320 駐車場を出る。

1350-1500  マックスバリュ高瀬店。ひと眠り、そして買いもの。鯛の刺身を買った。養殖だと。残念。

1530  今夜の宿泊はRVパーク仁尾。
料金2000円とごみ処理が500円。
水道は、建物わきの蛇口を指示された。さっそく排水を捨てて水をくむ。
電源をつないで、トイレの位置とごみ置き場を聞く。ごみの袋は燃えるごみと空き缶用に2枚もらったが、かんかんはこのへんに置いてくださいとアバウトである。段ボールもそのまま置いていけそうだ。このあたりでは、かんかんというのだな。おもしろい。

雨も降ってきたが、そこらあたりを少し散歩する。
漁港と砂浜があって、ここの施設が経営してるらしい海の家もあった。

時間は早いので、ゆっくり食事。今日もご飯を炊いた。若いころは一合なんてぺろりとたいらげていたが、半分しか食えない。電源もつながっているので、あす朝電子レンジでチンして食べようか。

ここの施設の職員は10時半ころでないと来ないらしい。その前に出発だな。

ここの場所は、携帯についているワンセグテレビは映らなかった。
Y!モバイルのポケットWifiはソフトバンクの電波がなくアウト。iPhoneのauの4Gはバンバン入る。ただ、auのポケットWifiは3Gまでで4Gが使えなくて、速度が極端に遅い。それでも写真のアップロードをゆっくり待ちながらブログ書きをしているわけです。

早めに寝て、早く起きよう(希望)

本日の走行 52.1km(累計2171km)

本日の支出  6923円
        累計支出 91401円

昨日までの累計支出の計算が間違っていたことが判明しました。お詫びして訂正いたします。
なんやかんやで1日5000円。予定は4000円なんだがな。

まわりは離れた民家の明かりは見えるが、ほぼ真っ暗。雨が少し降っている。