こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160129 愛媛県入り

秋田を出て19日目。

非日常が続くと、3日4日だと無理もきくが、長くなると疲れもたまってくる。こころがけているのは、まず、よく眠ること。まだ先はあるので急がなくていい。で、夜の車の中での時間を大切にすること。テレビ見たり、たまにはゲームしたり、ぼやっとしている時間も必要だと思う。走行距離は某人のアドバイスで100kmを目安。

四国に来て感じること。
押しボタン式の信号が多いと感じる。そしてそれは、車側がほとんど黄色の点滅。東北を走っていては、ほとんどの押しボタン式は車側が青だったような気がするがどうだろう。
車の流れは、国道では秋田よりも遅い感じがする。うーむ、微妙。


2016.01.29(金)
ここは、RVパーク仁尾。
夜は、施設には誰もいなくて、トイレに行くにはライトが必要。周りには民家もあるし道路の街灯もあるのだが、暗い。昨晩は1115就寝。

0710  起床。
昨日の夕方からわずかにそしてずっと雨が降っている。だが、暖かい。
昨日炊いたご飯を、電子レンジでチンして、明太子とにんにくのしょうゆ漬けで食す。デザートは苺。昨日半額で買ったもの。色は悪いが、まあまあ甘かった。
外からの電気が使えると、気兼ねなく電子レンジが使える。
ごみ、段ボールやカンカンも全部置いてきたよ。よろしくね。
あとは、電源のコードも片づけて。この電源コード、使ったのは3年半で3回目。
イメージ 1

イメージ 2

まだ施設の人が来る前の9時20分、出発。
今日はほとんど移動日。道の駅に寄ったりしながら愛媛県入り。なるべく松山の近くまで。
0955-1000   道の駅ことひき
1020-1030   道の駅とよはま
1037-1043   中国銀行川之江支店
1050-1100   ローソン
1138-1145   給油。252.4km 31.7リッター  7.95km/l   @101
1225-1355   湯之谷温泉 温泉博士で400円の入浴料が、なんと無料に。って大袈裟。
イメージ 3

イメージ 4
ここは石鹸シャンプーは自前で。 忘れていて入ってしまい、バックにはあるのですぐに持ってこれるのだが、使わなかった。このあいだ、テレビで、あまり洗いすぎると皮膚についている常在菌が減りすぎて、体に良くないというようなことを言っていたので、石鹸も毎日じゃなくてもいいかって考えた。うちの親なんかよほど暑い夏じゃなければ、毎日は風呂に入ってなかったもんな。俺も、毎日入るようになったのは、社会人になって工場勤務になってからだからなあ。学生時代の一人住まいの時は、風呂なんかなかなか行けなかったしなあ。おっと、脱線。

1358-1420 ラーメン屋を見つけて、普通にラーメンを食ってみる。昨日からラーメンが食いたかったのだ。これが四国の一般的なラーメンかは知らないが、チャーシューが甘くてびっくり。スープもまずくはないが初めての味。うーん、なんて言ったらいいか。

1430-1450   道の駅小松オアシス  高速道路のSAと一緒になってるらしい。愛媛県に入ると、いろいろな柑橘類が売っている。天草という名前の柑橘類を買ってみる。甘いし食べやすくて気に入った。
イメージ 5

1503   マッシュ!!今回の旅で、初めてのマッシュすれ違い。だいたいはボンゴの面構えだなあと思うとアミティーとかだけど。と1さんはすれ違いじゃなかったからね。
証拠写真ドラレコからのキャプチャー。
あれ!jpgなのに、写真の貼り付けができない。なぜ?
ということで、すれ違いの写真は、なし。

1510-1525   道の駅今治湯ノ浦温泉 
イメージ 6

1543-1645   イオン今治店  インクの切れたボールペンの芯と食料調達。少し、店内を歩き回る。それほど広い店ではない。
イメージ 7

1703-1715   わずかに雨は降っているし少し薄暗くはなってきているが、今治の北、糸山公園。しまなみ海道の絶景スポット(らしい)。
イメージ 8
自転車、原付、人はここからループ状の道をあがって、高速道と合流するらしい。

イメージ 9

イメージ 10
ここもなかなかの潮流。海って流れてるんだなあって実感する。

イメージ 11

イメージ 12

1810   道の駅風早の郷風和里
      ここへ泊る。

今日は道の駅にたくさん寄ったが、スタンプは一つも押していない。
秋田を出るときには、お遍路さんもちょっと考えて調べてやめて、道の駅めぐりも考えたが、四国には小豆島も含めて80か所あるので、これを日中に回ってスタンプ押すのは、それだけになってしまう気がして、結局やめた。
勝手気ままに動くのがいい。

本日の走行  144.3km  (累計 19日目 2315km)

本日の支出  ガソリン 3202円、食費 1867円、他 502円。    計 5571円。

     累計支出  食費     38036
             風呂      4490
             ガソリン   30107
             高速など   6530
             他       17809
             合計     96972

食費は東京で娘たちと焼き肉を食ったのも入っている。風呂代は、温泉博士のおかげでだいぶ少ない。高速はほとんど乗らないはずの予定だったが、東京で急ぐときに首都高など。その他は本代、コインランドリーなど。

ということで、今夜もお疲れさん。
おしまい。

明日は道後温泉。温泉好きにはこれは外せないでしょ。