こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160130 松山城と道後温泉

2016.01.30(土)
愛媛県松山市 道の駅ふわり。
8時起床。夜中に雨音がしていたが、朝にはあがっていた。
朝食は、パンと牛乳、みかんに珈琲。
道の駅の店をのぞいたら、うまそうだったので、鯛めしと芋の入った餡餅を買った。もちは3個入りだったのですぐに1個食らう。あとは昼用。

0930  道の駅を出る。
1020  松山城、うまく二の丸庭園の無料駐車場に入れた。県庁のあたりから一方通行を入っていく。

庭園見学は100円。松山城にはこの辺から歩く道が二つある。片方から登ってもう一つから降りる。
秋田の千秋公園とかの感覚からすると、これは登山だ。結構高い。
ここ、天守閣かな。

天守閣から下を見る。天守閣に入るには510円。

梅が咲き始め。

上まで来てからわかったが、下からケーブルカーとリフトがあるんですね。往復で510円でした。ほとんどの人は歩かないで、これ利用するようです。ケーブルカーの下のあたりの駐車場事情は分かりません。

2時間近く歩いて車に戻り、車内で食事。今朝の鯛めし。うまかったです。あとはスープを溶かして、餡餅食って、休憩。

1320 駐車場を出て道後温泉に向かう。昔は松山市と別だったようですが、今は松山市の一部で、松山城からもすぐですね。

松山市内には路面電車が走っています。僕が小さいころには秋田市にもありました。思い出します。

赤信号で止まっていたら、隣に坊ちゃん電車が来たのでぱちり。

駐車場はちょっと探しました。温泉のすぐ近くに道後温泉本館の駐車場があります。だが入口の屋根が微妙。坂道なので上を気にしながら試みてダメだと困るので他を探します。ここは、入浴すれば1時間無料。基本は30分100円。
市営駐車場というのを見つけて行ってみましたが、これも入口が・・・

で、期間限定土日のみ無料臨時駐車場というのがあって、少し歩くけどすいていた。

1350  駐車場に停める。

正面入り口。観光客だらけ。あ、俺もか。

休憩席を利用すれば、浴衣を貸してくれたり2階を見れたりするけど、混んでいたのでそのまま1時間入浴だけ410円。石鹸などは自前。
歴史のある温泉なんだなあと思いながら、まあ、考えようによっては普通の風呂。土曜日のせいか混んでいたのが残念。道後温泉に行ってきたよ、って言えるのがまあいいところ。中には風呂が2つあって料金が違う。

近くに別館椿の湯というのがある。こっちにも入りたかったが、続けてはちょっと・・・

あとは商店街を店を見ながら歩く。
ローソンもこんな感じ。

道後温泉の電車の駅。

1540 駐車場を出る。まだ時間もあるので、松山市内にいるうちにコインランドリーに行くことにする。秋田を出て20日目で3回目の洗濯。
グーグルマップでコインランドリーも探せて、ストリートビューで駐車場なども確認できて便利。

1600-1800  タオルなどもいろいろ洗ったので、時間も金もかかった(^O^) 洗濯700円、乾燥700円。

明日の佐田岬を考えて、道の駅伊方きらら館に行こうかと考えたが、オートキャンパー付録のガイドを見ると、リニューアルで閉館中。確認してよかった。

道の駅ふたみへ向かう。

1850  道の駅着

道路に沿って、施設の両側に駐車場があり、道の駅の看板に従って駐車場に入ると午後10時で閉めると書いてある。まだ、事務所に人がいたので確認すると、もう一方の駐車場は大丈夫だよと言われ移動。道路の向かいにはYショップがある。時間は知らないが。
トイレまでは暗い中を少し歩かなければならない。

夕食は、豚肉、玉ねぎ、えのき茸でこんな感じ。

明日は少し早めに起きて早めに動こう。(希望)

本日の走行  56.4km  (累計 20日目  2371km)

本日の支出  食費 460、温泉 410円、他 1400円、  計 2880円

今日はこんなとこ。