こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160201 宇和島から高知県へ

2016.02.01(月)

道の駅うわじま きさいや広場です。昨晩には、広い駐車場は立ち入り禁止で、建物よりの一部分のみ駐車できるようになっていました。ハイエースのキャンピングカーと軽の車中泊がいました。

きさいや広場のきさいや、というのはどんな意味か分かりませんでしたが、考えてみると方言で、まあ秋田でいう、け、ということでしょうかね。ははは、ますますわからないって?

昨日は少し疲れて、23時20分に就寝。
今朝起きてみると、駐車場にも車が多く、ここは地元の人の野菜などの買い物の場になっているようです。
すぐ裏が港で、島に行く船も出ている様子。

途中目が覚めましたが、結局10じ20分までベッドでぐずぐずと。

起きてから店を見てみます。バナナと漬物、まんじゅうを買いました。安くてうまそうで、イチゴも安いのがありましたが、ちょっと目を離したすきになくなっていました。みかん類はいろんな種類のものがたくさんあります。しかし、車には静岡でもらったみかんと、愛媛県に入ってすぐに買った天草というのがまだあるので、買いません。愛媛で静岡のみかん食べてます。静岡のもうまいよ。

イメージ 1

イメージ 2

11時半ころ、朝昼兼用で、ここの食堂で宇和島鯛めし1300円を食べました。
イメージ 3
鯛の刺身が入った出汁に生卵を入れます。これにゴマとのりも入れてかき混ぜて、ご飯にかけて食べるそうです。
イメージ 4
こーんなかんじ。茶碗で軽く3杯ほどの量でした。まあ、まずいわけはありません。おいしくいただきました。汁は味噌汁でなくお吸い物。右手前はじゃこ天というもの。魚が原料のようですが、各自ググってください(笑)

車の中であす以降の予定を少し考えて、3日の夜には有料のキャンプ場に予約を入れて、昨日サボったブログ書きをやって、そんなこんなで、宇和島を出たのは午後2時40分になっていました。

向かったのは温泉博士に載っている温泉。
1530-1545 サークルKを見つけて寄る。メールで、クーポンが発行されましたというのが来て、チョコバームロールが無料とか。コンビニ寄るとパンとかいろいろ買っちゃうんだなあ。無料クーポンの手にしっかり乗っている。

1600-1705  愛南町山出憩いの里温泉。
四国は熱いお湯の出る温泉は少ないようで、ここも冷泉を沸かしたもの。
山出は、やまいだし、と読むようです。
イメージ 5

イメージ 6

男湯と女湯が曜日で交代するようです。もちろん男湯に入りましたが、脱衣場から風呂場に行くのに扉が2つ。中も別れています。昔はこれが男湯と女湯だったようです。今は新しくできた風呂がもう一つあり、そちらが女湯になってました。

泊まりをどこにするかちょっと悩みましたが、70km位離れた、土佐清水まで走りました。
1835  道の駅めじかの里土佐清水着

佐清水の市街からはしばらく離れている場所で、まわりは山。近くにガソリンスタンドの明かりが明るかったけど閉まったら真っ暗です。車も少ないし、車中泊は1台だけのようです。

ラジオもテレビもダメです。
ソフトバンクの電波が、あまりつながりがよくなくて、auに切り替えました。これで、らじるらじるでNHKラジオを聴きながら、ブログ書いてます。

今日は、ノンアルコールデーにします。
ご飯を炊きました。これから簡単にカレーを温めて食べます。
明日は早めに動く予定。

本日の走行  118.9km  (累計 2717km  秋田を出て22日)

本日の支出  食費のみ 2303円
          支出累計  107935円。    1日約5000円。予定では4000円なのだが、まあ仕方がない。

温泉博士2月号ですが、620円で買って、今日まで10回お世話になりました。10回で無料になった入浴料金は6402円です。まだ、何回かは利用できそうです。

おしまい