こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160203 四万十川 ウエル花夢

2016.02.03(水)

7時半起床。外気温4℃、車内8℃
イメージ 1
車中泊のキャンピングカー、マッシュのほかに2台。
イメージ 2

0900 朝食後、道の駅を出る。
四万十市街から四万十川沿いに上る。

0945-1005  佐田沈下橋
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
残念ながら工事中で、見ることはできたが、車で渡ることはできなかった。

イメージ 6
ここの駐車場で、昨晩泊まった道の駅で一緒にいた方と遭遇。ご夫婦で来ていた。土浦ナンバーで四国にはフェリーでとのこと。四国は僕と逆で時計回りに回っているご様子。パソコンで車からある程度の仕事ができるようで、時々出かけられるようでうらやましい。

四万十川下流のほうは、結構広い川幅。
イメージ 7

イメージ 8

さらに上流に。
1025-1035  高瀬沈下橋
イメージ 9
先ほどの佐田沈下橋は、駐車場やトイレもあった。観光客が多いのだろう。ここは看板があるだけ。向こう側に渡ってすぐUターンして戻ってきた。
イメージ 10

イメージ 11

途中で川を撮影。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
上流に行くと、川幅は狭くなり、岩が見えてくる。

観光情報誌では勝間沈下橋というのがあったが、見つけられなかった。映画でハマちゃんが訪れたという橋。

岩間沈下橋というのも載っていた。有名な橋らしいが、国道が工事中でう回路として渡らされた。写真を撮る暇はなし。ドラレコには写っている。

四万十市から道の駅四万十とうわまで、県道と国道で四万十川沿いに走ってきたが、途中の道路は、交差するのに譲り合わないといけないところも一部ある。今は多分閑散期なのでよかったが、混む時期には渋滞になるんでないかと心配する。また、生活道路でもあるので、地域の人は大変かもしれない。

1135-1200 道の駅四万十とうわ
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
ここですでに四万十市から四万十町に入っているのだが、沈下橋は情報誌に載っているわずかの数しかないのかと思ったら、ここいらでも、時々ちらっと沈下橋が見られた。四万十川には10以上の沈下橋があるようだ。こういうのを時間をかけて全部回るのも悪くない。

イメージ 20

1230-1235 道の駅四万十大正
イメージ 21

1250-1430 大正温泉
大正というのは、合併前は大正町だったようで、駅名にもなっている。近くに昭和という駅もあった。
イメージ 22
ちょうど1時だったが、営業は1時からで、まだ、湯船にお湯が半分くらい(笑)
ごく小さな田舎の温泉という感じで、水を足しながら温度調節して、ひとりでゆっくりと入らせてもらった。

お風呂からすぐ、歩いても行ける距離で、オートキャンプ場ウエル花夢に1430到着。
15時からの受付なのだが、少し早いが受付していただいた。電気は使わないので、広場サイト料金を3000円。ケビンには2組ほど泊まりがいるようだったが、テントサイトはただ一人。
すぐに椅子を出して、とりあえず一杯(^O^)
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

コインランドリーがあったので、使わせてもらった。洗濯200円、乾燥機20分100円と安いので、うれしい。ところが、洗濯機が、バランス悪くて止まって絞れていなくて、さらにドラムのカスらしいのが付着。管理人さんに相談して、好意により施設の洗濯機を使わせてもらって洗い直しをした。2層式なのでついてないといけないがしょうがない。秋田のクリーニング屋さんが、四国に来て洗濯するとは思わなかった。
乾燥機は、町にあるコインランドリーの乾燥機より小さくて能力も低い。それで安いのだが、2つに分けて時間もかけて結局800円かけたので、まあ、そんなもんか。
洗濯のおかげで、管理人さんといろいろ話をさせていただいた。通年営業のキャンプ場もここ高知にはそこそこあるようだが、さすがに客は少なく、どうやって客を呼ぶかいろいろ御苦労があるようだ。

イメージ 26

日が陰ってきてから、焼き肉に突入。高知といえども気温は低くなってくる。ストーブを出してダウンを着る。

イメージ 27

イメージ 28
街灯がついていて、それほど真っ暗ではないが、星はよく見える。街灯は9時で消灯とのことだった。
9時前に、酔いと寒さで、寝ることにする。

ここはソフトバンクの3Gは圏外だった。auの3Gは大丈夫。4Gはより電波が強い。
ポケットWifi、二つ持っていて正解である。

本日の走行   89.6km  (累計  2902km 24日目)

本日の支出   風呂 500円、キャンプ場 3000円、コインランドリー 800円

おしまい