こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160204 桂浜

2016.02.04(木)

ここはオートキャンプ場ウエル花夢。昨日は9時前に寝た。正確には、寝床で、スマートフォンでYOUTUBEで音楽をしばらく聴いていた。

0810 なんか夢を見てぐっすり寝れていない感があったが、それなりに時間は長かったので目覚めは悪くない。
外を見ると、まだ陽は山の影。外へ出ると、白い。霜。気温はわずかに氷点下。椅子なんか真っ白だったが、日がさすと乾くと思い放置。
いつものようにパン、牛乳、珈琲などの朝食。日が出るとぽかぽか暖かい。

10時ころから、昨日の分のブログ書き。1時間と少しかかった。
洗い物も済ませ、チェックアウト、ごみ捨て、ここを出たのは12時55分であった。

1320-1405 道の駅あぐり窪川 昼代わりの豚まん。みかんなどを買う。
イメージ 1

高知、桂浜へ向かう。
途中から、グーグルさんの指示は海沿いの道。主要国道を走るよりもスピードは絶対落ちると思うのだが、本当にこちらが速いのか?疑問は残るが、こちらの道のほうが走っていて楽しいことは間違いないので、こちらを選ぶ。地元の人でもめったに通らないような道も走らされる(笑)

1530-1630 桂浜である。駐車場は観光シーズンでもないのでがら空き。普通車料金で400円。
イメージ 2

ここから歩いて、まずは龍馬に会いに行く。
イメージ 3
龍馬は思ったよりずっとデカかった。びっくりポンである。この写真でも人が入っていないからそんなに大きく見えないかもしれない。一度見に来たらいい。

駐車場から階段を上って龍馬像。そこから階段を下りて桂浜。
イメージ 4
もっと広ーいのかと思ったが、こんなもんである。
イメージ 5

イメージ 6
この先の赤い屋根に神社がある。
イメージ 7
これによると、桂浜は勝浦浜だったようだ。

イメージ 8
振り返って、全景。

チラシなどはあちこちで見かけたが、リョーマの休日。おもしろい。
イメージ 9

あたりを一回りして1時間弱。

明日でもいいのだが、給油に向かう。最近、タイヤの空気圧チェックしていないのが気になってきて、今日中にチェックしたくなったのだ。

1650-1725 給油  205.6km  19.9リッター 10.36km/l  @103
セルフなのでもちろん自分で入れたのだが、この前、あふれさせた記憶がよみがえり、少な目で終了。なので、燃費の数字はよくなったのかも。次回の数字は悪くなるね、きっと。
エアチェック問題なし。正確に言うと、後輪ダブルの内側はここのガソリンスタンドではうまく入れられずにチェックできなかったので、タイヤのつぶれ具合を目視。問題なし(笑)

1750-1845  イオン高松旭町店にて買いもの。飲料水やパン、牛乳、惣菜、カット野菜、ジュース、ヨーグルト、ドレッシング、卵、ベーコン、等々
イメージ 10

明日は高松城に行くつもりなので、お風呂と近くの道の駅をどこにするか悩む。

1905-2015 高知市鏡文化ステーションRIO というところでお風呂。温泉。ここも見ると冷泉を沸かしている。やはり四国は冷泉が多いのか。400円。

道の駅南国風良里と道の駅土佐和紙工芸村と、どちらに行くか迷う。案内を見ると、和紙工芸村には温泉が併設とあった。先にこれを読んでいれば、ここに行って温泉と一緒にすんでいたのに。なので南国風良里にいく。

2100 道の駅着

すぐに350缶1本。カツオの刺身。一昨日カツオのたたきだったので、今日は刺身にした。うん、うまい。秋田で食うより絶対うまい。鹿児島産だったのはナイショ。

本日の走行  143.1km  (累計 25日目  3045km)

本日の支出  食費 5703円、駐車場 400円、風呂 400円、ガソリン 2050円。 計8553円。

         累計 130481円 (25日目)

おしまい