こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160205  高知

2016.02.05(金)

昨晩は0時過ぎに寝るには寝たが寝付かれず、しばらくスマホのYOUTUBEで音楽を聴いていた。最近、寝すぎで眠くないんだろうか。

たぶん寝たのは2時とか3時とか。

0830 頑張って起きた。1時間前に一度起きたが、1時間たってしまった。

ここは道の駅南国風良里。店をぶらついて、小豆島のオリーブラーメンというのを見つけた。2食で600円。高いが食べてみたいので、買う。
道の駅の駐車場が、道路を挟んで2か所に分かれている。トイレはどちらにもあるが、店などは写真の奥のほう。車は広いほうの店のない駐車場に停めた。
こちらがその広いほうの駐車場。左奥がトイレ。大型車が来るので、泊まるには店のある狭い駐車場のほうが良かったかもしれない。昨日の夜は、店のかげにあるトイレが見つけれなかった。
道路の向こうが店など。

トースト、牛乳、ハムエッグ、みかん、珈琲のいつもの朝食。

1000  高知市内へ向かう。駅付近に安い駐車場が見つかるかが課題。少し離れても歩くのでいい。

1040  高知駅の周りを回って、駅北側、高知赤十字病院の近くに、12時間まで最高400円の駐車場を見つけて停めた。歩いて、まず駅に行ってみる。
高知駅北口。

南口に行くと路面電車の乗り場がある。
ちょっと見に行ったつもりが、つい、間違って、電車が来たので、なんとなく、乗りたくなって、乗ってしまった。
いろんな色の、デザインの電車が走っていた。形まではわからない。詳しくはない。

200円を払って、はりまや橋で降りた。

こんなのがあるということは、高知ってやなせたかしの何かなの?

今のはりまや橋のとなりの公園にかかっているはりまや橋。昔の橋らしい。

これも昔の橋かな。

今の橋は大きくて立派。長さは短いが。

ペギー葉山がうたった、南国土佐を後にして。一定時間で歌が流れる。今の若い人は知らないんだろうな。

ぶらぶらと、高知城の方向に歩く。

まあ、キリンビールの広告だが、意味わからん。

公園に入ると正面にお城。

先日見た松山城の石垣は、もっと平らできれいだったなあと思う。
梅も咲き始め。いい匂いがする。

入場料は大人420円。
天守閣からみるとこんな感じ。

高松城出て昼飯に、近くのひろめ市場というところに行ってみる。
いろんな店がごちゃごちゃと。定食だったりどんぶりだったり、洋品店やお土産屋やいろいろ。
その中で、810円の鯛めし定食にした。
やはり、味噌汁でなくお吸い物である。ご飯はちょうど良い味でうまいし、醤油も違和感はないのだが、お吸い物は味が薄い。四国はやはりこのくらいの薄味なんだろうかな。秋田では薄味のほうだと思っている僕でも薄い。僕も高血圧なので、もっと薄味にしなければならないのかなあと思う。ほんとに、秋田県人はもっとしょっぱい味噌汁を飲んでいる。

またぶらぶらと、駅に向かって歩く。

これらの写真なんだが、この植物はなんなのだろう。秋田にはない。北限はどこらへんなのだろうか。僕のイメージでは、南国のヤシの木とかパイナップルくらいしか思い浮かばない。

昔、高校の頃、四国の女の子と文通をしたことがある。携帯もメールもない時代だ。電話は市外は高くて簡単にかけれなかった頃。郵便しかなかった。で、その子からもらった写真にこんな感じの植物が写っていて、異国のようだなって思った。確か高知の子だったと思う。いつか行ってみたいと思ったっけ。突然、思い出した昔話。

また高知駅に戻る。

ここにも龍馬がいた。

子供用のこんなかわいいベンチもあった。

駅のパン屋を見たら食べたくなって、買って帰る。
お城めぐり3時間くらい歩いたことになる。もう2時だ。
車内で珈琲をいれて、パンを食べる。そして、20分くらい昼寝。
なんか今日は食いすぎだぞ。

1515 駐車場を出て温泉に向かう。
安芸市の山のほうにある、こまどり温泉というところに行くことにした。距離よりも、途中から山道なので1時間40分くらいかかるとグーグルさんは言う。営業は18時まで。ぎりぎりだが向かうことにした。

海岸沿いの国道は流れもよく順調。安芸市に入って途中から山のほうへ向かう。道は狭くなる。そしたら、道路工事中で時間によっての通行止めに引っかかった。川の右岸と左岸に道はあるのだが、比較的広いほうが工事。狭いほうが4トン車まで通れるというので行く。前の車にはついていけない。ゆっくり、安全運転で。

それでも1655には着いた。

駐車場は狭いところを通って裏に。
狭い風呂だが、源泉かけ流し。400円。

1755  携帯電話はつながるが、データ通信は不可。グーグルナビも地図さえも見れない。
来た道を戻る。帰りは、工事していた広いほうの道を通ることができた。

1915  道の駅キラメッセ室戸  室戸岬はもうすぐだ。
軽いつまみで350缶をあけて、ご飯を炊いてカレーライス。おまけにパン食って牛乳飲んだ。あー今日は食いすぎ。

本日の走行  111.6km

本日の支出  食費 1849円、風呂 400円、他 620円。計 2869円。