こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160206 室戸岬

2016.02.06(土)
ここは道の駅キラメッセ室戸。海沿いの道に沿って細長い道の駅。駐車場も狭いかと思ったらあっち側にもまだあったのね。泊まりの車は他になし。

秋田を出て、ずっと、バンクベッドで寝ていたが、腰のあたりのクッションがへたってきて腰が沈む。なので、昨晩は二段ベッドの下に寝た。上の段は物置になってるが、下は昼寝用にあけてある。ここのほうが硬くて腰にはいい。
疲れもあってかぐっすり眠れた。

8時半起床。店にみかんや野菜など運び込む人たちが騒がしい。一番車が混むところにマッシュを停めてしまったようだ。
朝食は、昨日の残りのご飯と納豆。ヨーグルト。
電子レンジは、エンジンをかけて使ってみた。15秒くらいであるが、エンジンがかかってない時と比べて電圧降下も少なく終わってからはすぐ回復する。この方がずっとバッテリーにはやさしいと思う。

イメージ 1

イメージ 2
この道の駅のトイレにあったペーパーであるが、写真ではわかりにくいが、巨大。初めて見た。

1030 道の駅を出る。

1050 室戸市街を越えて、そろそろ室戸岬なのだが、駐車場も少しあるがどこに停めたら最適なのかわからずまあ、適当に停めてみる。道沿いに何か所か駐車場があるので、迷う。

イメージ 3

イメージ 4
案内を見ると、岬のてっぺんは過ぎてしまったところに停めたみたいだ。
高いところが好きな僕は、ちょうどここから灯台へ行く道があるので、灯台を目指す。
イメージ 5
急な階段の道が続く。
イメージ 6
灯台のすぐのところに寺があるということで、この道は遍路道になっている。
イメージ 7
坂道を20分以上歩いて寺に着いた。
すぐ灯台
イメージ 8

イメージ 9
標高が高い分、灯台自体は高さはない。

イメージ 10

ここには、下から歩く人は少ないようだ。すぐのところに車道があって駐車場がある。来た道を戻るか迷った末、車道を下りることにした。
イメージ 11

イメージ 12
この部分は、橋になっている。

イメージ 13
工事中のところにあったトイレだが、これが四国なんだな。

イメージ 14
下りてきた道を振り返る。
海沿いの国道まで来て、ここからは遊歩道。
すぐ海。
イメージ 15

この、コンクリート敷きが遊歩道。
イメージ 16

波が荒い日はしぶきがかかりそうだ。
イメージ 17

イメージ 18
中岡先生が海を見ておりました。

イメージ 19
展望台があってあがってみた。この岩が点在するあたりが、室戸岬の先っぽらしい。
さらに、遊歩道を行く。
イメージ 20
ここの岩は、
イメージ 21
ということらしい。岩も説明があると、おもしろい。

イメージ 22

イメージ 23
この木もすごい。

植物もなにやら説明があったが、よくはわからぬ。農学部を出ているのはナイショ。
イメージ 24
こんなの見ると、でっかいパイナップルだなあと思うんだ。

イメージ 25
こんなのも秋田では見られない植物。

イメージ 26
地面に案内が書いてあってわかりやすい。

イメージ 27

イメージ 28

一通り遊歩道を歩いて、国道を車まで戻る。

イメージ 29
このホテル、南国を感じて、なんかいい。

結局、2時間以上も歩いた。
この旅に出る前に、密かに、毎日朝早く起きてラジオ体操をしようと決めていたのだが、結局2回しかやっていない。その運動不足は、結構歩いているので帳尻はあってるかな。

1455 室戸岬の駐車場を出る。

1535-1550  海の駅東洋町
道の駅と間違えて寄ってみたら、海の駅とあった。まぐろの刺身を見つけて購入。250円だと安いと思う。
イメージ 30

1555  目的地、道の駅宍喰温泉着。
時間も早いのでゆっくりできる。となりにバンコンのおじさんがいたので声をかける。徳島ナンバーなのだが、北海道へ3か月も行っていたり、年に半年も家を空けているらしい。楽しい話を聞かせてもらった。
イメージ 31

イメージ 32

ここの道の駅には温泉があるので、18時過ぎからゆっくりと入ってきた。

今日の晩飯。
イメージ 33

イメージ 34

ブログ書きしてたら、ソーラー充電器の制御盤が赤の点滅。12V以下になると点滅するはず。心臓に悪い。一番電気食ってそうなFFヒーターと冷蔵庫を消す。すると間もなく緑に復活。今使っているのは、天井のLED照明とパソコンの電源。
寒くなってきたので早く寝る。

本日の走行  53.2km  (累計 27日目で 3210km)

本日の支出  食費 660円、風呂 600円、 計1260円。

明日、徳島市に入れば、四国一周。

おしまい