こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160207 徳島

2016.02.07(日)
そういえば、昨日はコーヒー淹れてなかった。めずらしい。

0840 起床。
今朝の食事は、少な目に。パンと珈琲、野菜ジュース。
海沿いの道の駅宍喰温泉は、天気も良く気持ちがいい。

イメージ 1

イメージ 2
 昨晩、近くにキャブコンが2台泊まっていたが。この時間にはすでにいなかった。

イメージ 3

0955 道の駅を出て、徳島に向かう。

1145-1210  給油 271.5km 32.0リッター @106  8.47km/l

1240-1310  セブンという名のスーパーマーケット。セブンイレブンではない。スーパーマーケットもGoogleMapで検索できる。あまり大きくないスーパーだが、これで十分。ヨーグルトなどを買う。

1315-1340 徳島ラーメンの東大へ行ってみる。情報誌に載っていた。昼を少しずらせて行ってみたがすいていた。思ったより小さな店。車の駐車も大丈夫。600円の徳島ラーメンと餃子を食べる。

ラーメンのスープはすこしとろみがあるかなあ。甘い。四国で2杯目のラーメンだが、どちらも甘い。塩が少ないという意味でなく、糖分がある甘さ。まあ、まずくはないが、あまり好みではない。秋田のいつも行く、旭川ラーメンのさいじょうの塩ラーメンがいいなあ。帰ったら食べに行こう。本当の旭川ラーメンも食べてみたい。
写真はなし(笑)

あとは、眉山でしょ。
ケーブルカーで行けるようなので、近くの駐車場を探してみる。700円とか800円とか。ケーブルカーに乗ったら2000円弱かかることになるので、やめた。
地図を見ると、上まで行けそうな道がある。行ってみる。行けた。

1415
上には無料の駐車場もあり、眉山公園となっている。展望台から周りを見渡して、ケーブルカーの乗り場を見ると2月1日から24日まで休業となっていた。下で車を駐車場に停めてから、運航停止とか知ったら、残念感半端ないよねえ。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
かすかに、淡路島への橋も見える。

イメージ 7
写真に写っているケーブルカーは、試験かなんかで動いていたもの。

イメージ 8
車で来る人や、下から歩いてきたらしい人、ランニングの人もいる。

1505 あとは風呂と寝床へ。

1550-1725 鴨島温泉鴨の湯 それほど広いわけではないが、露天もあっていい感じ。450円と安い。歩き遍路さんは360円という料金設定。

1825  今日の寝床は、道の駅三野

最近はあちこちに太陽光発電のパネルを見かけるようになったが、ここ四国でのパネルと秋田とは違いがある。パネルの角度。四国ではほぼ水平。秋田はもっと立っている、角度がついている。これって、緯度が違うから太陽の角度が違うってことかな?秋田は雪が降るから?ってのもある?理由は知らない。

本日の走行 155.8km  (28日目累計 3366km)

本日の支出  食費 1878円、ガソリン 3392円、風呂他 550円、計 5820円。
      28日目までの総合計 140530円
      1日4000円で何とかならんかと思っていたのだが、1日5000円のペース。
ま、いい。

おしまい