こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160210 しまなみ海道

2016.02.10(水)

朝、なかなか起きれない。ベッドから出るのに寒いし・・・そんなこんなで、ベッドから出たのは9時40分。
パン、牛乳、ヨーグルトで簡単な朝食。

1050 道の駅今治湯ノ浦を出る。

1105-1225 コインランドリー  洗濯に500円、乾燥は300円。
イメージ 1


洗濯も終わっていよいよしまなみ海道今治から大島に行きます。
と、その前に給油。
160.9km  19.4リッター  8.3km/l  @105

1255-1310  来島海峡SA
昼代わりの肉まん。
キャブコンが1台。僕より年配らしきおじさんと言葉を交わす。
これから渡る橋。大島へ向かう。
イメージ 2

大島南で下りて、道の駅よしうみいきいき館へ1320-1350
イメージ 3
向こうが今来た今治、真ん中のループは自転車と歩行者の道路。
さっきのキャブコンのおじさんとまた会った。向こうは夫婦で。

大島を海沿いに半周する。
イメージ 4
海が川のようだ。流れが速い。秋田の海にはこういうのはないものな。

大島北ICからまた橋で伯方島へ渡る。
この島もほぼ一周した。
1500-1505 船折瀬戸というところで、海を見る。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8

イメージ 10


イメージ 9
狭く海流も速いところを船が通っていく。

1510-1530 道の駅伯方S・Cパーク
イメージ 11
伯方の塩ソフトを食べてみた。うまかったよ。

イメージ 12

また橋を渡って、大三島へ移動する。
ここで温泉の予定。
多々良温泉しまなみの湯。行ってみると・・・・
イメージ 13
改修工事で休館中。
すぐ近くに、多々良温泉三島の湯というのがあるが、水曜定休。
少し走ると、マーレ・グラッシア大三島というのがあるが、ここも水曜定休で、さらに行ってみるとここも工事中。


イメージ 14

不本意ながら、本日の風呂は無し。残念。
で、ここの隣に、工場がありました。
イメージ 15
工場見学もやっているようです。

1635 道の駅しまなみの駅御島

早く飲んで早く寝て、早起きできるかなあ?

本日の走行  91.1km (31日目累計 3627km)

本日の支出  食費 1030円、ガソリン 2037円、高速(橋) 1820円、他 2120円。計 7007円。

おしまい