こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160211 大三島から因島

2016.02.11(木)

毎日、ノートパソコンを使っているわけだが、どこへ置こうか考えた。最初はベンチの上に置いたら、落ちた。なので下に置くことにした。
一人でいるとかたずかない。というか、まあどうでもよくなるんだな。ケーブルとかも置きっぱなし。黒い東芝のノートパソコン。この旅のために1年くらい前にヤフオクで買った。右に最近使ってない扇風機とパソコンのケース。

ついでに、車内写真をもう1枚。
二段ベッドの上が物置。車に、バンクベッドに登るための梯子がついてきたのだが、使わないので車庫にそのまま置いてあったのだが、今回落ちないように何かないかなあと考えたら、これがちょうど入った。固定もしていない。とりあえずは問題なく使えている。

ということで、しまなみ海道大三島、道の駅御島である。
愛媛県とか一般にそうなのだが、柑橘類がたくさん売っていてその種類が豊富である。秋田にいると、普通のみかんがほとんどで、まあ、昔から八朔とか伊予柑とかは知っていたが、最近はせとかとかも名前は知ってはいるが、こんなにいろいろあるとはね。

前に天草というのを食べてうまかったので、また買ってみた。

はるみ、というのも買ってみた。安い。

朝食後、みかんを買って、出発は1020
何処へ行くかというと、まず大三島の海岸沿いを一周。ゆっくり回って約1時間かかった。
秋田の海しか知らないから、すぐ向こうに島が見えて、海の水が流れてるのって見ていて飽きない。

1125-1140 道の駅御島 一周してきたら混んでいる。すぐ近くの店の前に人だかりができていたから、ここの客が止めているっぽい。店構えからすると、なんか海鮮丼とか刺身とか食べれそうな店。まあいい。

1150-1225 道の駅上浦町多々羅しまなみ公園
これからこの橋で、生口島へ渡る。
三袋で1000円。10種類くらい置いてあって、全部試食させてくれた。全部食べると、食いたくなる。そのなかからこの3つをチョイス。

さっきの多々羅大橋を渡る。今日は祭日でETCも割引。410円。

1230-1240 渡ると瀬戸田PAがあり休憩。

すぐに生口島南ICで下りて、今度は生口島とそこから橋でつながっている高根島も海岸線を一周。少くらい道が狭くても一周して満足。ここ瀬戸田町広島県尾道市になっているが、先ほどの大三島は四国、愛媛県今治市である。市町村の区割りなども見ていると面白い。瀬戸内海の島々もそうだが、長崎も面白そう。関東でも、川で別れていて、思いもよらない区割りがあったり、街区では、町続きで普通に隣の家が埼玉県だったりすることがある。秋田県は、まわりはほとんど山の峠で別れていてわかりやすい。

話がずれてきた。この瀬戸田町はレモンの生産が多いらしい。
道路わきの植え込みにも柑橘類が植えてあったりする。

多々羅大橋瀬戸田SAの下あたりの海岸沿いから。
マッシュを入れて。邪魔かな?

高根島を回っていて、見つけた。こうねじまと読む。

ここいらのパネルの角度がこのくらい。高知ではもっと平らだった。写真はない。
秋田に行くともっと立ってるよ。
調べたら、やはり、緯度によって一番効率のいい角度があるそうだ。

この橋は生口島から因島へく行く生口橋。ちなみに、いくちじま、いんのしま、と読む。

生口島を1時間半くらいかけて一周し終えてから、シトラスパーク瀬戸田というのを見つけて行ってみた。山へ登っていく。そしたら、
あら残念。昨日の風呂といい、休みが多い。たぶん2月は人が来ないので工事は2月に集中するんだろうと思う。

少し上がったところから、岩城島方面。

ちょっと右に向くとたぶん伯方島

少し戻って、山を越えて平山郁夫美術館に行ってみた。
1405-1515

平山郁夫って名前は知っていたが、それほど詳しいわけではない。ここに美術館があるから行ってみたのだが、ここの出身ということらしい。美術館も嫌いではない。1時間jほど滞在して入場料は800円。駐車場は無料。

こんなのがところどころにある。
自転車置きである。スポーツ車はスタンドがないのが多いので、ここにサドルをひっかけるのだ。
島を回っていて、周遊道路は自転車がたくさん走っている。天気もいいから気持ちいいんだろうな。本格的な格好の人が多い。貸自転車もある。

生口島北ICから生口橋を渡り因島南ICで降りる。料金はETC休日割引180円。この間のフェリーはさほど変わらない料金で乗れるらしい。僕は基本的に船には乗らない派なのですが。

因島ではとりあえず因島公園に行きました。1545-1625
車を置いて、テレビ塔までさらに上がれます。景色いいです。

小さい島が手前が鶴島、その向こうが平内島。その向こうの大きなのは生口島のようです。狭い海の向こうの鶴島は愛媛県上島町生口島広島県尾道市

よく見るとわかりますが、左手前から右向こうに海流が流れています。

さっきの写真のすぐ左側なのですが、生名島、佐島、弓削島が橋で結ばれているのが見えました。ここ因島とは橋がありません。その3つの島は愛媛県上島町のようです。航路も見ると複雑に船が出ているようです。

さて、今日の泊りは、ホテルいんのしま。この公園の中にありました。
くるま旅クラブにせっかく入ったので、会員でないと利用できないという、湯YOUパークになっていて、それを利用させてもらいました。施設によって料金とか条件がだいぶ違うのですが。ここは、料金2100円で、ホテルのトイレは0時から5時半まで使えなくなりますが、外にもトイレがあるので利用できます。ごみも無料で対応してもらいました。水も汲ませてもらいました。日帰り風呂は16時までとなっていましたが、車中泊といっても一応泊まり料金を払っているので、風呂は別料金ではあるけれど、時間は22時まで。朝も5時半から朝風呂がいいそうです。風呂は入口に500円とありましたが、湯YOUパークの案内ホームページが400円となっていたので、400円にしてもらいました。

これが高いか安いか、いろんな考えがありそうですね。
風呂からの日の出がきれいだというので、6時半に起きれたら、朝風呂行ってみます。

車を置いた駐車場からの日の入り。

ホテルで聞いた、15分くらい離れたラーメン屋に行ってきました。
1700-1720 ラーメン萬来軒 ラーメンと書いてあるのを注文しました。580円。醤油ラーメンですね。でも、おいしかったですが、やはり少し甘いです。あす、塩ラーメンを食べてみようかな。甘いかな?

1740  ホテルに帰ってきて、風呂に入りました。温泉ではありませんが、眺めのいい大きな風呂に一人でした。

本日の走行 130.3km  (32日目まで累計 3757km)
島を回ってると、思いのほか距離が伸びてます。

本日の支出 食費 2180円、風呂 400円、高速(橋) 590円、他 2900円。計 6070円。