こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160212 岡山まで走る

2016.02.12(金)

ホテルいんのしまである。今朝の外気温は5℃、車内は8℃。
ホテルの人に、朝風呂に入りながら見る日の出は素晴らしいですよ、と言われて、乗せられて、6時半起床、6時40分には入浴料をまた400円払って、風呂から瀬戸内海とそこに浮かぶ島々を眺めていたのである。
日の出は6時59分と聞いていたが、山から日がのぞいたのは7時10分頃であったので、30分も湯に浸かる羽目になってしまった。
ほんの10分くらいだが、まわりの公園も散歩して、みかんとバナナとヨーグルトを食べて、8時50分には出発した。

当初の予定通り、因島外周を一周。
0915-0940 走り始めてまもなく、早くも眠くなってきた。昼寝、というか朝寝。

因島でのソーラーパネルはこんな角度。参考まで。あとで秋田のも比較せねばなるまい。
イメージ 1

途中の道から、これから渡る因島大橋が見えた。橋の向こうは向島
イメージ 2

1010 一周した後、水軍城という看板に引き寄せられて駐車場まで入ったが、歩く気もなくやめて次へ向かう。

因島北ICから高速に入り、大浜PAで休憩。1020-1045
イメージ 3

ラーメンの味が気になり、ここでラーメンを食べてみる。朝昼兼用ということで。
あさり入り伯方の塩ラーメン 570円
イメージ 4
これはうまかった。あさりの風味がきいてて、そこそこ塩味で甘くもなく。これはまた食べてもいいなあ。
オススメ

1140-1210 途中の田舎道のわきの広いところで、停めてまた寝る。本当に寝不足に弱くなった??

1230 途中、家と家が接近しすぎで大型車は絶対通れない、という道を通って、着いたのは福山市鞆町にある、鞆シーサイドホテル。今朝、朝風呂に入ったから、入らなくてもよさそうなのだが、温泉博士に載っていたので、来てみた。温泉である。鞆はともと読む。
裏の駐車場には高さが危なくて入れず、建物の横に置かせてもらった。
イメージ 5

イメージ 6

1320 出発
向かうは岡山県、道の駅一本松展望園

1400-1410  どこかで給油を、と考えていたら、宇佐美の出光があったので給油。福山市
           308.0km  32.6リッター 9.45km/l  @108 

1440-1515
買い出しでスーパーはないかと思っていたら、停めやすい感じのところにマルナカ鴨方店を見つけて入る。
店に入ると、ワオンも使えて並んだものを見てもイオン系列かな。ネットでみると四国を中心としたスーパーとのことであった。店のマークは確かに四国で何回も見ていましたが、入ったのは初めてでした。ワオン使えるなら今までも利用すればよかったな、と。
イメージ 7

倉敷、岡山のあたりはR2もすいすい。途中からは岡山ブルーラインという名の県道。高速に近い感じの道でした。

1630  ほぼ予定通りに到着。
ここには、ブログでお世話いなっている、ゆう&みいさんが待っていてくれました。数日前から連絡を取って待ち合わせをしていました。
イメージ 8

向こうの車のほうが大きいので、お邪魔して中で一杯。
自分の冷蔵庫にも自分の分の食料は買ってあったのですが、出されるままに、おでんなどおいしくいただきました。食べきれなくて残しちゃってっごめんなさい。秋田人からすれば、少し薄味かな。というか、やっぱり秋田県は塩分とりすぎというのがまた実感されました。ゆうさんもみいさんもいい人で、話が弾み遅くなってしまいました。

夜も遅くなってきた頃、オートバイがエンジン音を響かせ、何台もやってきて駐車場を周回するという歓迎までしていただきました。まだ、こんな奴らもいるんですね。冬は寒いだろうに見上げた根性です。

11時過ぎに自分のマッシュに引き上げました。

本日の走行 172.2km (34日目まで累計 3930km)

本日の支出  食費 3608円、風呂 400円、ガソリン 3521円、高速(橋) 500円、計 8029円。

おしまい