こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160214 越前

2016.02.14(日)

0730
昨日よく飲んだ割にはスキッと起きられました。
今朝は、大学時代の友人が泊まっているので、二人でモーニングコーヒーを。そういえば、このコーヒーミル、大学の頃に買ったんですよ。もう40年もなるんですね。蓋付きがほしかったのですが高いので安いほうにしたのですが、これほど使うのなら蓋付きにしておけばよかった。珈琲豆が飛んで散らばり、家内に怒られます。

0830  道の駅いながわから彼の自宅まで行きます。
0910  宝塚市友人宅着。結構急坂が続く山の上のほうです。その辺からは、結構いい景色が見えました。
お別れを行ってすぐ出発。

0935-0955  ローソン宝塚口谷西店 トイレ休憩とジュース。
1140-1205  ローソン山科大塚店 ちょっとひと眠り。お昼におにぎりを買う。

今日は、敦賀で、高校の時の友人と待ち合わせ。まあ、間に合うとは思うが、それほどゆっくりもできない。距離はある。それでも、寝不足気味の割には眠くならずに走ることができた。

京都府から滋賀県に入って、琵琶湖の西を走る。この途中までは外気温20℃越えで、エアコンをかけようかとも思ったほどだったが、峠を越えて福井県に入った途端、雨も降っていて気温も10℃くらいまで急に下がった。

1355 待ち合わせ場所の敦賀鉄道博物館に到着。

まだ時間があるので、ガソスタ検索して近くで給油。
239.9km  22.40リッター 10.76km/l   @110  2464円
燃費が10を越えているのは、入れる量が足りないから。自動で止まって、たぶんそのまま。追加でまだ5リッター近く入るんだよね。メーターも線の上まで行ってなかった。まあいい。

まだ1時間あるので、昼寝しようか、ブログ書こうか。頑張って、前日のブログ書きをする。

1450 友人が来る。単身赴任のため、車は名古屋ナンバーのプリウス。昨日の友人も赤いプリウスだった。プリウス嫌いじゃないけど、やっぱ高い。買えない。燃費はいいけど車両価格と考えるとどうかな。

友人は、高校で同期。今の自宅は愛知県半田市。10年以上会っていない。
僕のためにしっかり予定を組んでくれていたので、その通りにお願いした。
最初はそこの敦賀鉄道資料館を見る。敦賀は比較的早く鉄道が敷かれたところ。鉄道に興味のある人はこの資料館も貴重かもしれない。僕は、小さいころ時刻表マニアではあったが鉄オタではない。

資料館から駐車場を見る。
港の近くで、車通りも少ない。
敦賀、道路は広い割に、日曜日なのに車も人も少ない感じ。

1520-1540 資料館からすぐ、気比神宮

結構大きな神社で、中には神社がたくさんある。

1550-1635  少し走って、日本海さかな街。
海産物の店を中心に、菓子屋も食事する店もいろいろごちゃごちゃとある。
この時間になると、売り切りたくて結構安くしてくれる。
試食も多く、食べると、安くするかっら買ってーと。駐車場も広く観光バスも来る。
食べたらうまくて、中身入れ足して5割増しにしてくれたんで、つまみによさそうなので買ってしまった。1080円。

友人はカニ、他を買う。2杯でまあまあの大きさで5000円程度。
しばらく走る。

1730-1830 最近できたらしい、道の駅越前。越前町の海のすぐのところにある。温泉があるので入りに来た。
奥の車は、来たときに泊まっていたアミティー。風呂から戻ったらいなくなっていた。
戻ってきたときには、向かい側に日本海さかな街にいた別のアミティーが泊まっていた。温泉付きの道の駅は車中泊に最適ですもんね。
ここの露天風呂は、下がすぐ日本海、天気が悪いこともあるが、すぐ下の波けしブロックにドドドーンと波が打ち付ける音がする。というか、響いてくる感じ。冬の日本海は瀬戸内海と違って、また、いい。雪の降っている日本海は好きだ。広い水平線に沈む夕日もいい。ジュジュジューって音がする。うそ。

1925  越前市の友人宅。といっても単身赴任なのでアパート。車を置いて、近くの行きつけの店へ。
カニを4杯買ってきたので、その友人と僕と、常連さんと、ママさんと4人分。他にもカニと一緒にえびとかもつけてくれたので、持ち込みのものをみんなで食べる。注文したのはビールだけ(笑)

この時期の越前ガニ、いい時に来た。食べごたえはあった。家内がカニ好きなので、いづれまた食いに来なければと思う。

店を出たのは何時だったろうか。10時ころか?
彼のアパートに泊めてもらった。泊めてもらうのはうれしいのだが、寒けりゃいけないってんで、毛布とか布団とかたくさん用意してもらったが、タオルケットに毛布1枚でも暑くて目が覚めた。ほとんどタオルケット1枚で寝ていた。
秋田の自宅の冬は、寝室はほとんど暖房入れてないので、氷点下はめったにないがそれでも5℃以下で寝ている。タオルケットに毛布と薄い布団である。

昔話をしながら、0時過ぎには就寝。

本日の走行  255.5km   (秋田を出て36日目、累計 4452km)

本日の支出  食費 1645円、ガソリン 2464円、計 4109円。
風呂代もカニも友人に出していただきました。ありがとう。

36日までの支出合計  178339円  1日当たり4954円。かろうじて5000円を切っています。
今後走るので、ガソリン代がかかり増しそうです。