こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160215 小松から富山県

2016.02.15(月)

今朝は友人宅。0730起床。
友人は、フレックスタイムの制度もあるからと、いつもより遅れて出勤することにして、たまご等でご飯。

0940 一緒にアパートを出る。近道は聞いていたが、どこか公園の駐車場に停めて、ブログ書きをしたくて、地図を見ながら鯖江市の西山公園に向かう。

0955-1340 行ってみると、ここには道の駅西山公園が。天気が良ければ散歩したかったが、あいにく雪がちらちらと。散歩はやめる。昨日の分のブログ書き。昼になったので、ラーメンを食す。なんか、地域のラーメンの味が気になるんだなあ。でも、ここは僕の想定内の味の醤油ラーメンだった。
イメージ 1
真ん中の塔のようなところはエレベーターで、建物の中から3階に行くと、そのまま公園に行けるとのこと。

小松市をめざし出発。R8をやめて山側のR364を行く。
福井県から石川県に入ると、突然の雪。気温は0℃前後。
道の駅山中温泉があった。1450-1515
イメージ 2

イメージ 3
ここの温泉に入りたくなったが、小松の友人のところに着くのが遅くなりそうで、我慢した。
このへんの道路、配管がしてあって水がまかれている。山形のあたりでもときどき見かける。

1600-1730 友人のやっている漬物の会社に到着。ちょっと遅くなったが、まだ、想定内(^O^)
ここへ来るのは約8年ぶり。
イメージ 4
向こうにある会社のトラックもボンゴなのだが、運転席の上のバンク部分がないとなんか変な感じがする(笑)

大学の時の友人なのだが、自分で漬物をやる、と、卒業してから漬物やで何年か修行して、自分で会社を立ち上げた。なかなか大したものである。奥さんも、大学時代の同級生である。今日は会えなかった。
イメージ 5
この、会わなかった8年の間に、漬物だけでなく、他のものも手掛けていた。漬物も地元の野菜を中心に自然を大切にして作っているのだが、この自然を大切にしたジャムも売るようになっていた。お土産にもらったので、家に行ったら食べてみるのが楽しみだ。
イメージ 6
ジャムだけでなく、こんな車を使って、たいやきもやっていた。多角経営か。
電話でもホームページからでも、注文はできるようである。

さて、今晩はどこまで走るか。温泉のある道の駅がいいなあと検索してみる。結果、富山県に入って、道の駅井波というところに温泉がありそうだ。ここを目指す。

途中、給油。 178.5km  31.9リッター  5.61km/l  @104  3318円
ほら、昨日の給油量が足りなかったから、今日たくさん入って燃費が悪い数字だ。想定内。

1950 道の駅井波到着。だが、車は少ないし、温泉らしい入口も見つからない。まだ、電気がついて人がいたので聞いてみた。すると、昨年のうちに閉館してしまったようである。残念。

もう20時。風呂に入るにはそろそろ時間がない。近くに温泉がないか聞いたら三か所くらい教えてくれた。だが、正確に覚えられるはずもなく、大体聞いてそちらに向かい、見つけたらラッキーと思うことにした。
とりあえす、いつもの温泉天国というアプリで検索してみた。するとあるじゃないの。さっきのお兄さんが教えてくれた温泉のようでもある。21時までの営業。雪も降っているので、無理せずあわてずに急いで行ってみた。

2005-2100  おまき温泉スパガーデン和園 600円。露天も広くなかなか良い。飲用可とあったので飲んでみた。食塩の薄い味がある。糖尿に効くらしい。
イメージ 7
さっきの道の駅井波に行こうと思い向かったが、高機能のレーダー探知機が、道の駅があると告げる。検索するとほぼ同じ距離で、道の駅庄川があった。こちらのほうが明るいし、向かいにローソンがあるし、ここに泊まることにする。ローソンがあれば、ビールがなくなっても安心(笑)

350缶2本と、冷蔵庫にいつから入っていたのか、ポテトサラダ、納豆、めかぶ、ソーセージなどを食べる。

当初はこのまま秋田向けの予定だったが、娘たちの顔を見たくなったので、遠回りにはなるが東京に行って娘たちと食事をすることにした。なので明日は東京に向かう。グーグル検索だと山道を指示するが、雪があるので大きな道を行くようにするつもりだ。

本日の走行  145.9km  (37日目の累計 4598km)

本日の支出  食費 1987円、ガソリン 3318円、風呂 600円、計 5905円
累計 184244円。  一日当たり 4980円。   まだなんとか5000円を切っている。

おしまい