こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160216 富山から群馬

2016.02.16(火)

今日は走りました。350kmくらい。

昨晩は1時半ころに寝て、9時20分起床。たっぷり寝ましたよ。仕事してた時は6・7時間の睡眠で昼寝してたんですが、このところ8時間とか寝てると、昼寝がいらないことがわかりました(笑)

ここは富山、道の駅庄川です。起きたら店が開いていて、そこのおじさんから、秋田から来たのか、と声をかけられ、あれこれ話して、なんとなく干し芋買ってしまいました。干し芋好きです。静岡のも食ったし、四国のも食ったし、富山でも最近作ってるんですって。値段とかもいろいろあるんでしょうけど、静岡の干し芋、うまかったなあ。

パンと牛乳、みかん、ヨーグルトの朝食。いつもの珈琲はなしで。

1005 道の駅を出る。
今日は、関東地方まで行ければいいかなというところなのですが、群馬の友人に都合がつけば会いたいなあと。まだこの時点では、連絡がついてなかったけど。

このへん、道に消雪パイプがあるところが多かったですね。
イメージ 1
道の両側から水が出ているパターン。

イメージ 2
ここは中央にパイプが埋まってる。

富山市のあたりは、天気も悪くなく、山がきれいでした。
イメージ 3

1140-1205 黒部のローソンでトイレ休憩。ついでにおにぎりを買う。

おにぎりは走りながら食べました。
昼頃、群馬の友人に電話をしたら連絡がつき、今晩寄ることにしました。

1250-1615 親不知のあたりで眠くなって休憩。冬の日本海もなかなかいい。
イメージ 4

イメージ 5

糸魚川から内陸に入り、白馬村から長野に抜ける。
このへんは雪が心配だったけど、思ったほどでもなかった。長野県はほとんど雪なし。気温は山の高いところへ来ると0℃に近づくが氷点下にはなっていなかったので、運転も楽でしたよ。

1615-1630 セブンイレブンにてトイレ休憩。何も買わないと悪いので、飲むヨーグルト

1705-1715 軽井沢で給油。
303.4km 35.8リッター  8.46km/l  @107

軽井沢の店の看板はおもしろい。色とかが全然違う。出光がすぐにわからなかったが、宇佐美の名前で気が付いた。軽井沢は条例とかで条件がいろいろあるようである。写真撮ればよかった(ー_ー)!!

碓氷バイパスを走ったが、長い下り、ギアはセカンドかサードでエンジンブレーキ

旧道になる碓氷峠の道はどんなんだろうと思う。学生の頃、40年くらい前に走った記憶はある。デミオで走りに来てみたい。
高崎のあたりから、国道354号というのがあって、まだ新しく片側2車線で周りも広くとってて走りやすい。

1910  群馬県伊勢崎市の友人宅に到着。先日、宝塚で会った友人と私と3人、学生時代アパートが近くて同じ部活で、3人でよく一緒に飯食って、酒飲んで、泊まりあった仲。約35年ぶりの再会。
家で少し話をしてから、二人で近くの温泉に行く。
イメージ 6
風呂から上がってからも、そこでしばらく話をする。会ったほとんどの友人もそうだが、定年になって給料半分くらいで再雇用で働いているという、よくある話。60歳では年金まだ来ないので仕事しないといけない。

彼を家に送って、2225 再会を約束してお別れ。

2240 道の駅おおた着。
ここも新しそうな道の駅だ。休憩室は夜も開いている。ただ、24時間巡回があるようだ。RVパークも併設。電源がほしいか、ごみ処理が必要ならば利用してもいいかもしれない。24時間対応は、なかなかない。

ということで、この旅でたぶん一番走りました。
本日の走行  349.1km  (38日目で4947km)

本日の支出  食費 1272円、ガソリン 3831円、計 5103円。

おしまい