こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160217 東京で娘たちと

2016.02.17(水)

いよいよこの旅も終わりが近づいてきました。最後に娘たちと食事をして帰りたいと思います。
今日は、やっちゃった、という失敗が二つ。

道の駅おおたです。
イメージ 1

8時に起きて、朝食は、パン、牛乳、ベーコンエッグ、みかん、ヨーグルト、珈琲。
イメージ 2

大学の頃から40年使っているコーヒーミル。蓋付きがほしかった。でも長持ちするよね。
イメージ 3

0945 道の駅を出る。

1050-1100 道の駅いちごの里よしみ   トイレ休憩
イメージ 4
公園になってて、子供連れが大勢いる。

川越市に行く。
1125-1315 川越市にあるウインズという楽器屋さん。管楽器を取り扱っている。ここへは初めて来た。ネットで検索すると出てくるので便利な世の中である。
大学時代に入っていた吹奏楽団があり、そこで一緒にやっていた人が、大学卒業後に何人かで始めた楽器屋さんである。その時に一緒に吹奏楽をやっていた人が二人いて、二人とも会えてよかった。何十年ぶりかの再会だが、なかなかいいもんだ。
近くの人は、楽器買に行ってください(^O^)

1335-1445
イメージ 5
川越は、昔の街並み?があって、結構観光客が来る。一度見たみたいと思っていたので行ってみた。その近くの駐車場は20分100円、最高800円とかの料金。平日だが観光客は多く、駐車場は満車が多い。少し離れた、24時間400円の駐車場に置いた。歩いても10分くらいのものである。

イメージ 6
そうそう、蔵づくりの町並だ。

イメージ 7

イメージ 8
人力車があったり、この一角は電信柱もなくしている。

イメージ 9
電信柱がないと、空が広くすっきりする。

イメージ 10

最近、ラーメンが食べたくて、地域による味の違いが気になって、ここでもラーメン屋を探す。
2軒見つかったが、これ!
俺のためのラーメン屋か?
イメージ 11

イメージ 12
こひや、とはどういう由来で名前がついたのか聞きたかったが聞かなかった。
川越ラーメン醤油、うまかった。

1540-1635 ゆうパークおごせ
温泉博士を見て風呂に入りに来たが、ここで失敗!お客様、この本は15日までなんですが。がーん。あ、そうでしたか、じゃあ現金で払いますから、って700円。今日は17日か。日付感覚も薄れてるし、温泉博士が月間で15日までだったなんてのもすっかり忘れていた。温泉ではないけど、お風呂は満足できました。

長女のいる保谷駅近くへ向かう。19時の予定。

1815-1840 時間も余裕があるので、途中、スーパーを見つけて買い物に入る。ヤオコーというところで、関東一円で展開しているようだが、初めての利用。なかなかきれいで感じがよく、クレジットカードが使えるところもいいね。

1900-1915 長女のアパートの近くのファミマで待つ。埼玉県のふじみ野駅へ向かう。ここって川越に近いんだよね。埼玉と東京と行ったり来たり。

1937-1945 給油 211.0km  22.40リッター  9.42km/l  @103

2010-2020  三女が仕事を終わったところで乗せる。次は二女を迎えに葛西へ。
グーグルさんによると下を走ると時間がちょいとかかりすぎるのでここは首都高利用。
東北道から入って葛西に行く道は何度も通って慣れていたが、今日はさいたま市から乗って、都心を突っ切る感じの道、JCTは多いしナビと看板見ながら右だ左だとうろうろ走る。娘と話をする余裕もない。60キロで走るマッシュを他の車は80キロくらいで追い抜いて行く。

2130 葛西の二女宅に着く。向こうもアパートに着いた頃でちょうどよかった。

2140-2430 近くにココスがあったので、ここで4人で食事。食事時間は1時間くらいとみていたのが3時間。あまり遅いと、特に3人のうち一番早い長女が大変。さて帰る。

ココスは、auウォレットのポイントアップ店になっているので、カード払いでポイントが増えるのでうれしい。だが、プレチャージして使うカードなので、カードを出したら、使えません、エラー出ました、って言われて・・・
チャージ額を確認すると不足。ちょっと待ってもらって、スマホアプリで即チャージして、もう一度カード処理してもらう。今度はOK。アプリで即時チャージできるなんて便利である。 

乗せた逆で、まず二女をアパートで降ろす。
もう夜中なので都心も車はすいている。下道で行く。長女のアパートも間もなくという大泉学園のあたりで、二つ目の失敗。なんと、間違って関越道にのってしまった。まさか逆走するわけにもいかず、そのまま所沢ICまで行った。無駄に320円払って、時間もかかって・・・   もう走りたくない。

0230 所沢から戻り、先に東久留米で三女をおろす。

0250-0300  保谷のファミマで長女をおろす。この時間じゃ、長女は朝大変だろうな。ごめん。二女と三女は朝は遅いので大丈夫だろうが。

0350 一番近い道の駅を探し、川口市の道の駅あんぎょうまで走って、即寝る。

本日の走行 270.3km  (累計 5217km)
この旅、約40日で3500から4000km位かと思っていたのだが、帰宅も考えると6000kmに届きそうな距離だ。関東地方、東京だ横浜だ千葉だ、と走ったのが結構距離行っているような気がする。またこの帰りの東京に寄ったのも予定外なので距離行ってるなあ。

本日の支出  食費 8669円、風呂 700円、ガソリン 2307円、高速 1250円、他 400円。計 13326円。
距離が伸びたぶん、ガソリン代もかかっていて、予定より多い。

あとは帰るだけ。
おしまい