こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160219 秋田着

2016.02.19(金)

起床は8時。道の駅安達、なかなかいい天気です。
イメージ 1
何のための広場かわかりませんが、敷地は広いです。ここは、上りと下りとそれぞれ別に設備があります。
上りのほうには行ったことがないのですが、コンビニが両方にあるし向こう側に行く地下道や橋も見当たらないので、他の設備も別にあるんだと思います。
イメージ 2
見にくいけど、車の向こうの道路のまた向こうが上りの設備。写真の左側のほうには、大型車が結構な数泊まっています。

敷地の隅には、ソーラー発電機。福島でこんな角度です。瀬戸内のあたりで見たものより、だいぶ角度がたっています。
イメージ 3

今日は家に帰るだけ。道の駅を0955 出発です。
福島市からR13に入ります。山形県に入ってもなかなかいい天気、快調。
山形市のすぐ南、上山のあたりから雲行きが怪しくなって、少し雨。

1210-1240 また、ラーメンが食べたくて、検索。食べログで近くにラーメン屋があるのを見つけて行ってみた。
イメージ 4
なんか、普通の家を改装したような感じの店。ラーメンは400円。うまかったです。店の名前はさとう。

1310-1315  宇佐美13号山形バイパスで給油。福島から山形の間、米沢のあたりは少しガソリンが高い。また、山形を過ぎると高くなる。ここ入れどこ。
283.0km  25.0リッター 11.32kn/l  @104
燃費が高いのは、ガソリンが満タンになってないから。メーターのFの下の線とその下の線の半分くらい。一度止まってそのままやめたんだね。もう5リッターは入ったと思う。

1330-1515 天童最上川温泉ゆぴあ 300円
山形の近くを通るときは、ほとんどここに寄る。安い。シャンプーとかもちゃんと置いてあるし、もちろんドライヤーもある。源泉は二種類あって、二つ楽しめる。露天風呂がとても広くて開放的。道の駅天童温泉から7kmほどなので、こちらに来た方には、オススメ。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
雨模様です。
イメージ 8

マッサージ機で気持ち良くマッサージしていたら、寝てしまいました。

1645-1715  もうすぐ秋田県というところで、眠くなって、路肩の駐車場で軽く昼寝。

この後はほぼノンストップ。

秋田県に入って、道の駅鳥海郷の雪はこのくらい。
イメージ 9

1930  無事、秋田市の自宅に到着。
イメージ 10
今年の冬はやはり雪は少ないですね。

イメージ 11
家の前の雪もごくわずか。

イメージ 12
こんなもん。

1月11日に家を出てから41日目です。長かったといえば長かった。短いといえば短い。また長期で出かけたいけど、また、仕事をしなければならないから、本当に仕事をリタイヤするのは何年後かな?北海道、九州は、行きたいけど5年とか10年とか後になりそうです。

イメージ 13
こんな感じで車でブログ書くのは今日でとりあえず終わり。あ、今日は車で書きますよ。

ところで、この旅の前にドライブレコーダーを買って取り付けました。この旅の間少しのトラブルはありましたが、ほとんど記録できました。多くのドラレコが32GBまでしか対応してないけど、64GBまでのマイクロSDを使える機種にして、それも予備も入れて3枚用意しました。実際録画してみると、64GBに10時間近く録画することができました。それから、4TBの外付けHDDも用意して、毎日ブログ書く前にコピーしていました。
これで、いつでもこの旅を振り返ることができます。
まあ、友人に言わせると、こんなの誰も見ないよと。本人だって見ないぞ、って。
80歳くらいになって出かけられなくなったら、思い出しながらゆっくり見ますよ(笑)
GPSもついているので、走行場所も記録されていて、専用ソフトでみると、画像と同時に地図やスピードとか見ることができます。画像だけなら、windowsでそのまま見れます。
4TBのHDDには、41日分のファイルで1.2TBほどで収まりました。これからの分も記録できます。


本日の走行  322.0km 
41日間での走行  5679km

本日の支出 食費 790円、風呂 300円、ガソリン 2600円、他 200円、  計 3890円。

41日間の支出 
食費      85119円
風呂      12420円
ガソリン    70695円
高速      10690円
その他     31509円
合計     210433円

出発前の12月31日の給油 38565kmから
到着日 2月19日山形での給油 44054kmまで
走行距離5489kmで ガソリン668.21リッターの給油
燃費 8.21km/l

このブログをずっと見てくださっていた皆様、ありがとうございました。
四国の旅は終わりましたが、また、ブログは続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

おしまい