こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

デミオのホイル交換

2016.02.23
デミオの冬用タイヤに使っているホイルを4本とも交換しました。
2年くらい前から1本が突然のエア抜けを起こすようになって、タイヤを購入した店で見てもらっていました。アルミホイルなんですが錆びてきてタイヤとの接触面から漏れてるとのことで、何度かゴムのり(?)で漏れ止めしてもらっていたのですが、あまり続くので、店の勧めもあって今回交換と相成りました。

デミオは、2007年9月の購入。8年半になります。現時点で走行167000km。
4WD 13S 4EAT というグレードなので、他のグレードは175/65R14のところ、標準で185/55R15をはきます。ですが、冬タイヤは値段も考えて175/65R14にしてあります。
最初の冬タイヤは、BSRevo01。6シーズンとひと夏履きつぶしで履いて55000km走って交換しました。
今が2つ目の冬タイヤで、BSRevoGZ、今が3シーズン目14000km走行です。
タイヤはまだいけます。

先に、ある店舗で相談。交換料も込みで28000円とのこと。ただ、そのタイヤが使えるかは見てみないと何とも言えないと言われました。

で、冬タイヤを購入してその後も見てもらっている、ミスタータイヤマンやばせ店。
29800円とのこと。ホイルのデザインは、気にしません、一番安いやつで。
イメージ 1
今までもお世話になっているので、ここで14インチホイル購入。昨日2月23日、交換してもらいました。

これで、安心して乗ることができます。
イメージ 2

デミオは、結構距離走っているので、いろいろ不具合も出てきていますが、リヤショックとマフラーはすでに交換済み。フロントショックもそろそろ交換かな。少しは手を加えないといけないかと思いますが、もう4年半は乗りたいと思っています。エンジンは快調です。

きょうは、デミオ君の話題でした。

おしまい