こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

宮古

この連休の前半は、風邪をひいて寝たり起きたりの休養日でした。
マッシュスターズの全国オフ会もありましたが、当然行けず、来年こそはと思いながら過ごしていました。

後半の三連休は、ひとりでどこかへ出かけるかという感じですが、当日まで行先が決まりません。
どこかのキャンプ場でゆっくりしたい気もありますが、おっくうなところもあり、結局5月3日の昼頃にやっと出発という感じです。

2016.05.03(火)
朝はゆっくり起きて、ゆっくりと出かける準備。家内は仕事なので、私だけ3日の予定でお出かけ。
11時に家を出ます。
銀行によって、ガソリンスタンドで空気圧の点検して、マックスバリュで、3食分の買い出しして、いざ走り出したのは12時に近くなっていました。

題目通り、岩手県宮古まで行って太平洋でも見てくることにします。

広域農道で秋田市から東へ向かい、R46に合流、角館を通過。
お昼の時間ですが、どこで食べようか。
県境を越えて岩手県に入り、道のわきの駐車場に車を停めました。


イメージ 1

広い駐車場です。椅子を出して、今日は5月というのに暑くて日陰に。
珈琲を淹れて、おにぎりとパン。

イメージ 2

道路は、車は多いけれども流れも悪くはありません。
40分くらい昼休憩をして、またすぐ先の道の駅雫石へ

道の駅はすごい混みようでした。隣の防災ステーションの敷地も臨時駐車場になっていました。
イメージ 3

イメージ 4

道の駅は、トイレだけですぐ出発。
ここまで家から約90km  1430の出発

盛岡では、混む街中を避けて南側を迂回、
宇佐美盛岡南インターにて給油
195.3km  21.0リッター  @109   9.29km.l
今、秋田は114円くらいなので5円くらい安いですね。

盛岡からはR106に入り東へ向かいます。

盛岡‐宮古間は、トンネル工事やらいろいろ工事が多かったです。曲がりの少ない広い道を建設中のようで、一部は広くまっすぐになっています。

走りながら昔を思い出していました。
35年くらいも前のこと。まだ独身のころ、バイク仲間と確かホンダのサマーキャンプとかで秋田から宮古まで10台くらいで走りました。雨降りでした。僕の愛車はHondaXL250s。このときはアイドリングが安定せず信号待ちで何度かエンストしていました。
まだ、道は曲がりが多く、一列になったり二列になったりしながらの走行でした。
女の子も何人かいて、今思えば、なんかすごくかわいかったような気がします。
オートバイに乗る女の子って、なんかいいです。

東屋の周りをブルーシートで囲い、鍋やって雑魚寝したのを覚えています。雨がひどかった。

大勢でツーリングしても、オートバイって原則一人っきりなんですよね。運転している間は自分に向き合っていろんなことを考えている。この時間がとても好きでした。
今は、一人のドライブがそんな時間かな。

昔を思い出しながら、道の駅やまびこ館
イメージ 5

家から170km。  1640-1655  トイレ休憩。

今日は、秋田岩手の県境、仙岩峠のあたりでは30度にもなりそうな暑い日で、冷房もかけて走っていましたが、ここら辺まで来ると気温も20度を下回って快適です。

おふろを探します。
岩手の太平洋岸はあまり温泉はありません。今日のおふろも、温泉ではないようです。
湯ったり館、510円。

イメージ 6
花がきれいです。なんでしょう?桜の仲間?

イメージ 7

イメージ 8

車を停めてから出発まで1時間。普段より早かったです。
イメージ 9

ここからは約30分で宮古市外に入って、海沿いにある道の駅みやこ

キャンピングカーは軽キャンもいれて6台。

本日の走行  217.3km
到着時間  1855

また明日