こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160715 田代運動公園の河川敷に向かう

2016.07.15(金)
前日から水などの準備をして、今日は朝から仕事にもマッシュで。
5時半、仕事終了後、家に戻らずにすぐ出発。
市内のマックスバリュによって、今晩と明日の晩の食料の買い出し。
R7を南下。

道の駅岩城で風呂に入ろうかと思っていたが、時間もまだ余裕があり、もう少し走る気分だったので、日本海沿岸東北道の無料区間を岩城から入って仁賀保まで。良く寄るはまなすという温泉に入る。普段風呂は1時間コースなのだが、時間がもったいない。早めに上がる。
1935-2030
ここへ来る途中、高速道路で、バチバチとものすごい夕立のような音がして、虫が車の前面にぶち当たって、フロントガラスがすごいことになった。
イメージ 1
場所ははまなすの駐車場。窓には虫の跡がすごい。

このまま行こうか、拭こうか考えた。で、拭いた。濡れティッシュが足りない。最悪。
山形県遊佐のコンビニでウエットティッシュを購入。少し拭いて視界を確保。

2200  秋田から130キロ 鶴岡のスタンドで給油。お願いしてフロントガラスをきれいにしてもらった。全体に虫がついているのはしょうがないけど、なんとか視界確保。
  走行141.6km  19リッター  @119  7.42km/l

7号線を日本海に沿ってさらに南下。新潟県に入る。
調子が良ければ、村上市朝日から高速に乗って豊栄ICあたりまでとも考えていたが、高速に乗る前の道の駅朝日でそろそろ眠くもなってきて、寝ることにした。
2320  道の駅朝日まほろば  キャンピングカーも5・6台いる。
レバニラ炒めを食べながら350缶一本やっつけて、寝る。

本日の走行  203.4km

2016.07.16(土)
朝の道の駅朝日
イメージ 2

0620起床
パン、ミルクで朝食。
0710 出発
行先は神奈川県。半端な走りでは時間までにはつかない。
天気はいい塩梅に曇り。途中新潟では日差しも出てきた。
高速の無料区間から有料になっても新発田までそのまま走った。高速代500円。
新発田からは7号線に下りたが、高速のようないい道路で、ペースも維持できる。
ナビに従って下道をゆく。
小千谷駅前のローソンでトイレ休憩。 0945-1015  朝から145km走行

R17に乗って湯沢で給油  1130-1135
226.5km 27.1リッター  @118  9.85km/l

このまま下道を行きたいところだが、着くのが6じとか7時とかになりそう。
東京付近はなるべく高速を使って混雑を避けたいところ。どこから高速に乗るべきか。

結局R17で三国峠を越えて群馬県に入る。峠は霧雨、群馬県に入ると曇り。
峠を越えて月夜野ICから関越自動車道に乗った。
1255-1355  赤城高原SAで休憩
イメージ 3

イメージ 4

関越から圏央道に入り、相模原ICで降りる。3700円
ナビに従って、田代運動公園の河川敷に無事到着。
1550  本日の走行 417.3km

早く着きたいため、相模原でのお風呂はあきらめた。早くついてゆっくりしたかったので。

河川敷はこんな感じ
イメージ 5

明るいうちから飲み始め、12時過ぎまで続きました。

おしまい