こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160918 浜松、磐田

20160918(日)
浜松市秋葉神社前キャンプ場です。
マッシュ8台でオフ会。昨晩からの雨。時々やむけど、結構な降りです。
朝食は、昨日炊いたご飯でまたカレーでした。

今朝のサブバッテリーの電圧は12.2Vでした。雨とはいえ、ソーラー発電は稼働中、すこしづつ充電しながら、まあ、冷蔵庫とパソコンの稼働はまかなっているという感じです。
久々に電子レンジを稼働してみました。
電圧は相当下がるので、事前に車のエンジンをかけます。
電子レンジの出力は5段階の中間400Wで。残りのご飯、1合の約半分。タイマーはおおよそ30秒。
スイッチを入れると、電圧はグーンと落ちてきます。インジケーターも赤の点滅。ブザーはなりません。
もう少しがんばれ!と声援を送りたくなります。
30秒たって無事終了。暖かいカレーライスが食べられました(^^)

5分くらいアイドリングしてエンジンストップです。電圧も12V以上に回復して、ま、いいかな。
サブバッテリー2個と1500Wインバーターで電子レンジの稼働はできますが、やはりバッテリーにそれなりのダメージは与えそうなので、なるべくは熱源はガスを使用するようにしています。特に、バッテリーも4年を過ぎて、少し弱ってきた感じも受けますから要注意です。

11時過ぎに5台で、お風呂に行きました。すみれの湯。キャンプ場からは6km位上流です。初めてだとわかりにくいところです。行ってみると、第三日曜が定休日で入れませんでした(-.-)
駐車場で、車の記念撮影

ここで、解散しました。

途中道の駅にも寄ったりしながら、浜北区にある、あらたまの湯というところで温泉に入りました。660円。露天も広くて気持ちよかったです。1325-1515
車で昼食と休憩も。

友人と待ち合わせで17時前に磐田市の青城交流センターに行く約束です。吹奏楽の練習中ということで、早めにいけば練習も見れます。でも、こちらの予定としては、コインランドリーにもよりたいところ。
しかし、コンランドリーでは時間が足りないようなので、もうう一つ、春華堂の店を調べてうなぎパイを買うことにしました。日曜午後ということで、浜松市内も道路が混んでいます。お土産も買って、センターに着いたのは1640
まあ、いいくらいですかね。

高校の時の吹奏楽の友人です。秋田からここにお婿に来て、ここに骨をうずめることになるんでしょう(^O^)
ファミレスが混んでたので、ケーキ屋さんで珈琲を飲みながら1時間くらい話ができました。
すぐ隣のACOOPで買い物。

次はコインランドリー。グーグルマップで、コインランドリー、と入れても、あまり出てきません。コインランドリーデポと入れたら、近くのお店がヒット。コインランドリーデポは、あちこちに店があって、冬に四国旅行した時もお世話になりました。広くてきれいで使いやすいです。
アミティーの先客がおりました。地元の人のようです。軽く挨拶。
洗濯に30分300円。乾燥に40分400円。

2040 今晩の寝床は、道の駅風のマルシェ御前崎です。2100到着

さっき買った、スーパーで割引していた鯛の刺身を食います。

新しくてきれいな道の駅です。

本日の走行  93.2km

明日は伊豆あたりかなあ?