こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20160919御前崎から伊東

20160919(月)
本日は祭日。観光客もまだ多いのかな。

御前崎の道の駅です。
8時起床で、食事を済ませてからブログ書きです。
朝からいい天気でした。9時からは店も開き、出店なども出てなかなか活気があります。
ここで、マッシュに遭遇。赤いマッシュで宮崎ナンバーでした。マッシュスターズのメンバーではないようでした。
人には会えず車だけ。

11時を過ぎてやっと移動開始。
13キロほど走ると御前崎灯台が見えてきます。
その前に、海にカラスの大軍を発見。いやいや、サーファーたちでした。
秋田ではこんな光景は見ることありません。
灯台は高台にあって、下の無料駐車場からは階段を登ります。歩きたくない人は、上まで車でもいけますが、有料駐車場になるようです。

御前崎灯台です。
日差しも強く気温も30度を超えて暑かったです。

灯台から下の駐車場を見るとこんな感じ。
ここでは1140-1210 と30分ほど過ごして、移動。

すぐ近く、海鮮なぶら市場というところに行ってみました。お昼時だし。なんかあるかな?1215-1330
中は、魚介類やお土産品の店がありました。食事の店も何軒かあって昼時で混んでました。
その中から、丼ぶりものの店で昼食。
どんぶりもの540円にさらにもう一品のっけてもらうと920円。生しらすかつおづけをのせてもらい、味噌汁はマグロの味噌汁。うまかったっす。
今回家を出てから初めての外食でした。節約してるんですよ。

朝から15キロしか走ってません。これから150km先の伊東に向かう予定。
時間があれば伊豆半島もゆっくり回りたかったのですが、伊東の道の駅に泊まるだけになりそうです。あとで家内とでもまた来ます。

いつもナビつけて走るのですが、単に地図にして勝手に走ってみます。
まあ、向こうが東京のほうだろうと。
島田のほうに近づくと、雲が出てきました。気温も下がってきます。道を知らないと行きたい方向へも行けず、結局遠回りになってるのがわかります。
あまり遠回りもしてられないので、途中からやはりナビ頼りでR1に乗っかります。

1450-1505
1号丸子SSのエネオスで給油。普段は出光なのですが、エネオスカードも持っていて、1年に一回使うと年会費が無料になります。1月頃に一度使ってるのですが、たまたま宇佐美のSSだったので、少しはポイントもつくので入れることにしました。
で、前回からの走行 306.8km b36.8リッター @113 4158円  8.34km/l

静岡市はバイパスを通らずに旧道で市内に入って、静岡駅や街並みを見学。混んでて時間はかかりましたが、こういうのも好きです。

富士市のあたりは豪雨でした。あとで全国ニュースでも言ってたので、それだけすごかったです。

1715-1730
沼津のコンビニでトイレタイム。沼津は雨はほとんど降っていません。雲の通り道から外れているようです。

ここからは、峠を越えて東伊豆へ。亀石峠というのを越えたのですが、なかなかの高低差。ほとんど2速でした。

1835
道の駅伊東マリンタウン到着。
閉まる店はもう閉まっていたのですが、飲食店などは9時ころまで。温泉もあってここも9時まで。通常料金1000円のところ18時以降は860円とお得。それでも秋田の倍の値段ですが。

夕食は、お店でビールを一杯といきたいところだったのですが、時間もなく、結局車で、前に買った鳥のもも肉をお湯で加熱してポン酢でいただきました。

着いた頃は小降りだった雨も、夜中には結構な降りで風も強くなってきました。
明日は台風、大丈夫かな。

明日は、埼玉県の友人宅まで走ります。