こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

納車

新しいデミオ、15MB(DJLFS)です。

2月19日に登録、22日に納車になりました。

すぐやったこと。

前のデミオに使っていた、LEDのルームランプを付け替えました。ノーマルよりだいぶ明るいです。

最近の車のヘッドランプはLEDが増えていますが、15MBは昔からのハロゲンランプです。前のデミオに使っていた、60/55Wでも純正より明るいものに交換しました。ハロゲンは暗いよーという方は少しは改善されます。寿命は少し短くなるかもしれません。色は青に近いものは嫌いなのでほぼ純正に近い3000ケルビンのあたり。昔は、黄色いものをつけたりもしていましたが(冬だけ)今は黄色はだめなようです。

40年前は、シールドビームが標準で暗くて、ハロゲンに替えると明るくてカットも鋭くてうれしかったものです。
ハロゲンの明るさは好きです。

イメージ 1

ヘッドランプの下のちっちゃなフォグランプは純正のLED。昔からの本当のフォグランプとはいきません。お飾り。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

左のヘッドランプ交換は手を入れるのに大変。
右は余裕あり。
イメージ 5

イメージ 6

2年半くらい前に購入してマッシュにつけているのと同じものを購入。新しいものはもっといいのもあるかもしれないけど実績と安さで。当時19000円くらいだったが、現在約1万円。そろそろ末期で品薄かな。

イメージ 7
イメージ 8
電源は、助手席足元のヒューズからプラス。アクセサリーで電源のオンオフができるところから。カバーを外したボディーにマイナスアース。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
ラジオアンテナは、棒状。このほうが感度はいいと思うのでこれでよし。

イメージ 12

マニュアルエアコンに6速マニュアルシフトレバー。Rは下に押して左上へ。まあ、トラックでもこんなの乗ってたので違和感なし。ただ、マッシュは5速なので、Rは右の手前。たまに迷う(*_*;

イメージ 13
小物の収納は少ない。

続く