こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

20180607 群馬草津温泉

群馬県草津温泉に行ってきました。

予定を立てたのは、この新しいデミオ15MBが納車になる前。草津のあたりで噴火が起こる前。

キャンピングカーでなくデミオで行ったのは、
1. デミオの運転楽しそう。走りたい。
2. 燃費がいいので、キャンピングカーとの燃料代の差額で、宿泊代も結構賄える。
3. 宿泊は、とりあえず足伸ばして寝れればいいので、素泊まり格安。(結果、ひとり1泊3000円)

2018.06.07
夫婦でしっかり4連休取りました。3泊4日です。

odo
5153km    0725     自宅出発

ガソリンスタンドに行き、給油カードをだそ・・・う・・    あれ?免許証入れがない!
車を探し、自宅へ戻り、会社にないかと行きかけて・・・・助手席の足元に落ちていたのを発見。
スタートからこうだもの。

5174      0835     給油、ハイオク満タン
5177      0855     近くのローソンによって、今日一日の高速走行の心の準備(^_-)-☆
                 すぐに秋田自動車道秋田南インターから高速へ。ETCもOK。

5217   0520-0940    大森PA 休憩  朝は連続運転がなかなかできない身体。
      1000        横手インターを過ぎてから、途中工事中で渋滞箇所あり
5309   1045-1105    東北道に入り、前沢SAで休憩

秋田道は片側一車線も多く、遅い車の後に着くとなかなか越せない。まあ、走り始めは、私がネックになる場面もあるのだが。
東北道に入ると片側二車線で、自分のペースで走れる。
この車重に1500のエンジンは、合流の加速も気持ちいい。
また、6速で登りでもなんなく踏み込めばしっかり走ってくれる。
マッシュでは、登りは常に登坂車線なので、って、比べるほうが間違ってました。

5365   1140-1255    長者原SA 昼食休憩
                 天気もよろしい。暑いくらい。
5404   1315-1330    泉PA 休憩
5500   1425-1435    福島松川PA 休憩
5584   1530-1555    那須高原SA 休憩

100キロも走らぬうちに休憩ばっかりである。体調も万全ではないということか。
燃費計を見ながら走っていると、スピードは抑えたほうが燃費はいいっていうのがわかる。
車の速度計で100キロというのは、100キロでてないのだが、特に急がなければそのくらいか、もっと遅くてもいいのかな。って考えると、僕は高速より下道派なんだと思う。

岩船JCTから北関東自動車道に入る。初めての道。
駒形ICで降りる。高速料金11300円。今までは深夜割引とか使ってたけど、今回は日中、さらに平日。

ちなみにETCカードだが、今はauウォレットクレジットカードのものを使用。以前は、イオンカード、出光カードも使っていたが、こちらのほうがポイントが高い。さらに、ETCマイレージクラブにも加入。これはポイントが大きいのでETC使う人には絶対おすすめ。

もう一つ。
デミオのETC車載器の取り付け場所は、運転席上部のサンバイザーを開けると着いている。前のデミオもここだった。なかなかよろしい。お気に入りである。

5734    1745-1755   出光50号前橋SSで給油   秋田での給油から559.7km  28.2リットル
                                   ハイオク @152 
                                   気になる燃費は、19.86km/L

R50からR17、渋川から吾妻線沿いに県道を草津方面へ。

途中、八ッ場ダムってこの辺なんだね、と横目で見ながら、R292で道の駅草津に向かう。
登りがきつくなるころには、あたりも真っ暗。

5810    1940-2000   道の駅草津
                 高速よりも山道が楽しい。
                 改めて、草津の地図を開いたりして、宿や温泉の場所を確認する。夕食はコンビニ                  で買うことにして、場所を確認。宿に着いてから歩くことにする。

5813     2010      本日の宿、ヤングイン高松着

ここは、じゃらんで探して、素泊まり3000円。すぐ近くにある喜びの宿高松の別館のようなところ。元従業員宿舎とかかな?といった感じで、こちらの建物には従業員はおらず、ホテルのフロントから建物入り口のカギと部屋のカギをもらって入る。トイレと風呂が部屋にはついていたが、本館の温泉に入れる。

イメージ 2


イメージ 1


荷物を置いてから、歩いてコンビニまで晩御飯を調達しに行く。もちろんビールも。
戻ってから、本館のお風呂にのんびり。

本日の走行 660.3km