こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

今乗っているデミオを通勤用にするかどうか

マッシュの納車予定は9月ですが、それまでは今のデミオに乗らなければなりません。
で、その後どうするかです。
 
デミオは2007年9月の登録で4年半乗りました。走行103900kmです。もし売るとすれば、高くても一桁万円です。
燃費は、冬の通勤用途でもリッター10キロは走ります。遠出すると15とか16とか、最高は高速道路を80キロで
走ってみたとき。19を超えました。まあ、ふつうは13くらいかな。
 
このデミオで通勤だけ考えると、
一日25km、25日、リッターあたり13キロ走るとすれば、1ヶ月ガソリン48リッター。150円とすれば7200円。
年間で86400円かかる計算です。
 
これをマッシュで走るとすると、リッター7kmで計算すると、月89リッター、13350円。年間で16万円かかることになります。
 
通勤はマッシュを使わずに、デミオを使うことによって、年間73000円ほどガソリン代が浮くことになります。
これだけ違えば、税金払って、車検代も全額とはいかなくてもだいぶまかなうことができそうです。
あとはオイル代とかタイヤ代とか負担すれば、デミオの維持費もそれほど多くはかからないようです。
 
車を2台持つなんてすごく贅沢な気がしていましたが、2台を使い分けしたほうが賢そうですね。
ちなみに、家内は免許が無く、娘3人はすでに関東方面へ家を出て行ってしまいましたので、運転は僕一人です。
東京へ行くときも、時間があるときはマッシュ、急ぐときはデミオ、とか使い分けられそうです。
まあ、こんなとこかな。