こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

デミオで千葉・神奈川に行ってきました

4月9日から11日、デミオで千葉。神奈川まで行ってきました。
 
9日仕事が終わってからの夜18時30分に秋田を出発。風呂に入って、ごく軽く夕食をとって、家内と二人です。
家内は免許が無いので、運転手は一人。家内は助手席に座ってもナビゲーターの役割は何もできず、まあ、寝たり食ったり話したり。ナビは、ソフトバンクスマートフォン、デルストリークが勤めます。
 
秋田南ICから高速に入り、秋田道から東北道へ。いつも夜中にラーメンを食って、どこかのSAで仮眠します。
途中、鶴巣PAにて給油。さらに佐野SAにて給油。秋田では出光まいどカードで155円のガソリンが、高速では158円でした。ほんと、高くなったもんだ。巡航速度は110km/hのメーター表示だが、スマートフォンのアプリでGPSを使って計ると100km/hちょっと。車のメーターってこんなもん?
このくらいのスピードだと、燃費は14から15。タイヤは、8日に交換したばかりの夏タイヤ、BSのプレイズです。
 
佐野SAでは夜食に佐野ラーメン。なかなかいけますよ。
すでに1時を過ぎていたので、ここで仮眠しようと思ったが、朝は早く着きたいのともう少し走れそうだったので、そのまま走り首都高に入って川口PAにて2時から4時半まで仮眠。運転席での仮眠はぐっすりとは寝れません。早く平らなベッドで寝たいです。
7時には京葉・松ヶ丘ICを出て、千葉市の三女のマンションという名のアパートに到着。
ここまで秋田から650km。仮眠を入れて12時間と30分。
 
4月10日の第一の目的は、娘の専門学校の入学式の出席。
有料駐車場覚悟で会場の文化会館へ行ってみると、駐車場に置けちゃいました。ラッキー!
この日は天気もよく、桜も満開。なかなかいい門出です。これから2年の学校生活、楽しみながらがんばって欲しいものです。
午前中の入学式が終わって、午後は娘の買い物タイム。自転車で買ってこれないものがあり、車が便利に使われています。夕方、記念に(え?何の記念?)千葉のモノレールに乗りに行きました。ビルとビルの間を縫って走るぶら下がり式のモノレールは、すごい。大好きです。見てるのもいいし、乗ってての景色も、普通の電車とは違ってすばらしい。千葉市に行った方は是非!乗らなくても見るのはただ。
イメージ 1
 
この夜は、娘のところに泊まり。
 
11日朝。5時半頃にアパートをでて、下道で神奈川県厚木市、ナッツの神奈川営業所へ。途中、風呂に入って、渋滞もあったため、着いたのは予定を2時間オーバーの12時すぎ。この話は、別に書きます。
厚木で入れたガソリンは148円。安い。
厚木ICから東名に14時40分に入り、海老名SAで遅い昼食。その後は、首都高から東北道、秋田道。
首都高用賀PAで眠さに耐えられず、大目の休憩を取ったが、その後は体調も回復。安達太良SAで給油、前沢SAで遅い夕食。秋田着は午前の2時間の遅れがそのまま響いて、午前2時着。100km/h弱の巡航で燃費は16。厚木から秋田まで650km、11時間。
高速料金は、首都高も入れて、ETC深夜割引で片道約8000円。
 
車のメーターは早くも105500km。4年と6ヶ月。ここ半年は毎月関東往復してます。
まあ、こんなとこ。