こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

昔乗っていたボンゴワゴンの事

二女が生まれてから、それまで乗っていたセダンではドライブのとき不都合が多い事を実感しました。
アマチュア無線仲間にワンボックスに乗っている人が多い事にも刺激されて、乗るなら今、と、乗換えを検討し、マツダボンゴワゴン4WDディーゼルターボ2000、5MTを買いました。20年近く前のことです。
 
デリカとかタウンエースなども検討しましたが、ボンゴのいいところは、セカンドシートとサードシートを倒すとほぼフラットになる事でした。そのまま寝ても違和感はありませんでした。実際は袋状の寝袋を開いて敷いて寝ていました。あとはLSDが標準でついてました。他車はオプションでしかも高い。LSDが付いていると、少しくらいの雪は2WDのままでもなかなか良く走ってくれました。
そして、車両価格も安かったです。エアコンは前後ともつけずに買いました。夏は窓を開けて走りました。おかげで子供たちは暑さに強く育ちましたw
 
今からみるとこれぞ車中泊
我が家は女の子3人です。
 
よく行ったパターンは、
土日の連休を取って、金曜日の夜食事をして風呂に入り、子供たちにはパジャマを着せて後ろに積み込みますw
あとは、眠くなるまで1時とか2時まで走って、道の駅などでお泊り。土曜日に遊んだりしながら、予約していたキャンプ場のコテージなどに向かい、そこで宿泊。日曜日の夕方には帰ってくるパターンです。
初期の頃はテントでのキャンプもしましたが、虫などを嫌って長続きはしませんでした。車中泊とコテージならOK。
 
単独でのドライブもした事があります。いつでもどこでも寝られて便利でした。毎日の仕事先での昼食も車内で弁当。そして昼寝。
 
娘3人はそれぞれ2歳違いですが、上の子が中1の5月に青森にドライブしてからは、長女の吹奏楽部、二女三女のバレーボールのスポ少が忙しくなってきて、長距離ドライブには行けなくなってしまいました。その代わりに、部活の送り迎えに大変重宝しました。
 
14年ほど乗って、エンジンはまだまだ良かったのですが、ボディーの穴が目立ってきたのと、スライドドアの不具合で廃車としました。走行は18万kmくらいだったかな?
 
イメージ 1
 
マッシュが来たら、そんな楽しかった頃を思い出しながら、夫婦での二人旅をしたいと思っています。
 
きょうはそんなとこ。