こひのブログ~マッシュで出かけよう~

キャンピングカー・マッシュとマツダデミオの記録

世間は3連休、僕は2連休で神奈川まで

7月14・15・16日は世間では3連休でしたが、わが社は日曜のみ休み。土曜日に休みを取って連休とし、神奈川県まで片道約600km走ってきました。
 
キャンピングカー、マッシュのオーナーの会、マッシュスターズの関東オフ会へ参加です。一応メンバーには入れてもらってますが、車はまだ納車待ち。9月の予定です。現在の愛車デミオで単独参加です。
 
いつものように、金曜の夜出発。土曜に夕方に着ければいいという安心感のため、下道で行ってみようかと考えて出発しました。仮眠して到着前に温泉に入っても3時頃には着けるかなあという希望です。
 
秋田からは由利本荘経由R108でR13にぬけ、山形県入り0時過ぎには山形市すき家で夜食。米沢を過ぎてから車中泊に最適な駐車場を見つけて寝ました。国土交通省の除雪ステーションに併設されている駐車場のようでトイレが付いています。3時間ほど寝れました。
 
土曜日は5時頃から走り始めましたが、道路もだんだん混んできて、夜のようには快適に走れません。時計と睨めっこして白河ICから東北道へ。このまま首都高を抜けて東名で厚木へ向かいます。やはり世間は3連休。首都高から東名で渋滞につかまりました。さほど苦ではなかったのですが、時間は過ぎていきます。15時過ぎに厚木に到着。現地へ向かう前に、以前も立ち寄った茅ヶ崎竜泉寺の湯で入浴。オフ会の会場には18時40分になってしまいました。
 
マッシュが11台(かな?)とクレソンジュニア1台、それに私のデミオです。
自分で買っていったビールやつまみにもあまり手をつけず、皆様からの頂き物でゆっくり過ごさせていただきました。
ここの河川敷には他にもキャンピングカー多数。乗用車でのキャンパーやらにぎわっていました。
話も弾み、それでも2時頃には皆さん車に戻って寝たのですが、デミオでの連泊にはきついものがあり、30分で目が覚め、また30分で目が覚め・・・結局、N-MLの起きていた人のところへ顔を出して4時まで話をしていました。
でも、寝れないのは一緒。で、途中眠くなったら寝る作戦に変更して、急遽誰も起きてこないうちに出発することにしました。
 
イメージ 1
 
4時40分出発。あたりは明るくなってきています。
某氏から聞いた調布経由R20環八経由で東北道を目指します。帰りも下道と思っていましたが、この眠さではいつ爆睡モードになるかわからず、時間稼ぎには高速利用は不可欠です。
車に取り付けたスマホのナビでとりあえず調布に抜けてR20までは順調でした。途中R17で曲がってしまい、結局大宮経由で浦和ICへ。この道は所沢に娘のところへ行くのに使う道です。
 
蓮田SAで仮眠して珈琲をのむあたりはまだ、るんるん気分でした。10時前後かな。それでも、PAでの休憩仮眠が増えていき、福島飯坂ICを降りる頃は午後3時。このまま、高速で帰ればいいものを、下道にこだわります。
R13で山形県へ突入。天童市の天童最上川温泉ゆぴあ、に着いたのは18時近かったです。
いつもの調子なら、このまま22時とか23時には家に着けると安心して、ゆっくり温泉につかったら、体が休憩モードに入ったらしくその後は眠くて大変でした。途中2時間くらい爆睡したりで、家に着いたのは午前2時半になっていました。
 
反省:デミオでの連泊はやめよう!
 
まあ、無事に帰れたので良しとします。
4時間睡眠で、16日は元気に仕事に出かけました(嘘ww・・・元気にというところが。
 
行き674km、帰り631km。
燃費、渋滞のあたりは12km/l  そのほか約16km/l
高速代 往復7200円